恋愛までも固定概念が強い傾向があります。
「女性はこうあるべき」・「男性ならこうあるべき」と思いがちです。
固定概念が強いと周りからは敬遠されてしまうことがあります。
2.プライドが高い
皆さんの周りにもプライドが高い人はたくさんいるのではないでしょうか。
メンツを大事に思う人は、プライドが高い傾向があります。
プライドが高い故に自分のメンツを保とうとします。
それではプライドとは何なのでしょうか。
プライドとは自尊心・誇りのことです。
自尊心については自分の存在についてですが、誇りとなると色んな対象があります。
仕事に対する誇りもあります。
また映画などで親が子供に「あなたは私の誇りよ」というセリフを聞いたこともあるでしょう。
この場合は自分にとって大切なもの、誰にでも胸を張って見せられる、紹介できる人やものを言い誇りの1つです。
しかし「プライドが高い人」となると意味合いが違ってきます。
プライドが高い人は、自分が傷つけられるのを嫌う傾向があります。
たとえ相手が傷つけるつもりでなかったにしても、許すことが出来ず、ずっと怒っている人もいます。
3.周りからどう見られているのか常に気にしている
メンツを保とうとする人は、周りの目を気にする傾向があります。
それは自分の顔、スタイル、服、バッグ、勉強・仕事、学歴、伴侶、子供、とにかくありとあらゆることを気にしがちです。
自分のことだけ気にするならまだよいのですが、自分以外の周りのことも巻き込むこともあります。
たとえば、自分の子供を巻き込む場合です。
子供がちょっとでも不出来だと、自分の育て方が悪かった。
つまり自分が悪い、不出来な親を世間が自分をどう見るだろうと思うのです。
他にも彼氏彼女・夫や妻などのパートナーのスペックにもこだわります。
高学歴・高収入・美醜など、自分のこと以外の人やものにもこだわります。
自分のそばにいる物や人は自分の一部だと思っているのです。
自分の一部だと思うのは悪くないのですが、それで自分のメンツを保とうとするために相手に無理をさせたり、自分のスペックを無視して相手を選り好みしようとしてしまいます。
しかし周りを常に気にしている人にも理由があります。
小さな頃から親に体裁ばかり求められていた人はやはり自然と同じくなりますし、親になったとき自分の子供にも求めていく人間になるでしょう。
周りからの評価が自分の基準になっている
メンツを気にする人は周りの評価を非常に気にします。
なぜそんなに気にするのでしょうか。
それは周りの自分への評価=自分の生きている価値だと思っているからです。
なので、ちょっとでも自分への批判や注意を受けると、自分の価値が下がったように思えて悲しくなったり、怒ったりします。
しかし、この感情や思考は誰にでもあるものです。
普通の人は非難されたり批判されても、それほど引きずったりはしません。
しかし人からの評価を気にしている人は、ずっとこのことを引きずりがちです。
そして自分のメンツを回復させようと、批判した人に復讐を企てる人もたまにいます。
よくSNSで、いわゆる「映え」を気にする人もそうです。