CoCoSiA(ココシア)

「面子(メンツ)」とはどういう意味...(続き8)

20.自分の考えを相手に押し付ける

メンツを重んじる人は、頑固で自分の考えが正しいと思い込んでいるので、自分の考えを押しつけようとします。

誰かが悩み相談したとしても、「うんうん」と聞いていることができず意見をガンガン言ってくる場合が多いです。

本人は的確なアドバイスをしているつもりですが、聞かされている方はウンザリしてます。

またガンガンとアドバイスを言ってくる人は、実は「言える相手」を選んでいることが多いです。

言い返してくるような相手には言ってきません。

なぜなら、言い返してきて論破されたら自分の存在価値が下がってしまうからです。

厄介なことに相手は、良かれと思ってしているので困ってしまいますよね。

その場合の対処法としては、聞き流すことに限ります。

そして次からはその人に相談しないようにするのが一番です。

メンツにこだわるのはほどほどにしよう

いかがでしたか?

メンツの意味と、メンツにこだわる人の特徴を20個を紹介しました。

メンツにこだわることには、メリットもデメリットもあります。

メリットは、メンツを保つことは自己肯定が高くて嫌なことは嫌だとハッキリと言える・メンツを保つために努力を惜しまない・正確な判断を出来るなどです。

でもあまりにもメンツを気にすると、自分では気づかないうちに周りから「イヤミなヤツ」と思われていて、いつの間にか評価が下がっていることもあります。

また、頑固な考えの持ち主が多いので、知らず知らずのうちに自分で自分を縛っていることも。

もしかしたらデメリットの方が多いのかもしれません。

正しくメンツを保つのであれば、人の為にメンツを使えるといいですよね。

人の目ばかり気にするのではなく、人の為に行動できる。

これこそが一番大事なメンツの使い方でしょう。