CoCoSiA(ココシア)

土下座は逆効果?土下座をするメリッ...(続き3)

6.言いたいことが言いやすくなる

相手が謝罪に一切応じてくれない、話すら聞いてくれない。

そんな時に「どうか話を聞いてください」と土下座をすれば、言いたいことを言わせてくれる可能性があります。

その時にようやく話せる機会を与えられますが、聞いてくれるかどうかは別問題なので、あまり期待しないようにしましょう。

謝罪の時は、相手の言いたいことを先に言わせるのがマナーです。

こちらの言いたいことは、その後になります。

ただ、土下座をすることで、相手が一瞬怯むのは間違いないでしょう。

その時に一気に言いたいことを言うのも1つの手ですが、あまりおすすめはできません。

7.勇気がある人だと評価される

自分のした悪い行いを、悪いと素直に認め謝罪するのは当たり前の事のようで、意外と出来ない人もいるものです。

自分の悪を認めるのは結構な勇気がいります。

それをただ謝罪するのではなく、地面に頭を擦りつけてするのですから、謝罪された側は勇気は認めてあげたくなりますよね。

ましてや人前だったらなおさらそう思うでしょう。

土下座は、謝罪しなければいけない本人がするものだとは限りません。

例えば部下がしてしまった失敗に、上司が土下座をすることもあるでしょう。

この場合、謝罪をする本人よりも、上司や親が土下座をするほうが、人の心を動かすことが出来ます。

何故なら土下座された方は「どうしてあなたが…」と思うからです。

この人は、自分の身を投げ打ってまで土下座するなんてと思うでしょう。

その時、謝罪された方は、失敗した方を許すことはできなくとも、「この人に免じて」と思うのです。

土下座が勇気ある行為だと言いがたい部分はありますが、する人によって許されることもあるのです。

8.相手の人間性を見極められる

土下座をすると、される側とする側の人間性が見えてきます。

土下座は一生のうちにすることは、普通の人ならあまりないでしょう。

それだけに、突然土下座されたりしたらビックリするものです。

人は突然に普段見ないものや、しないものをされるとその人の人間性が顕わになったりします。

謝罪の内容にもよりますが、土下座されたときに、自分が上の立場になったのをいいことに、相手を徹底的に辱めたりする人もいます。

もしかすると、土下座をされて本人も知らなかった怒りの感情が出てきて、自分でもコントロールできなくなっているのかもしれません。

また、逆にすんなりと許す人もいるでしょう。

この人の場合は「これ以上怒っても仕方ない」とか「もうこの人とは関わりたくない」と思っている人です。

どちらにしても、土下座をするときは頭をむき出しで下を向いているのですから、相手が豹変して頭を殴ってきたり、蹴ったりしてくることは覚悟しておきましょう。

9.大人数が相手でも一瞬で気持ちが伝わる

謝罪するときは1対1だとは限りません。

場合によっては、謝罪する人が1人に対して、大人数かもしれません。

そんな時、当然謝罪する側は人数的に見ても不利なのは間違いないです。

そして相手が大人数だと、謝罪の言葉を並べてもなかなか伝わらないでしょう。

そんな時に土下座をすると、空気がガラッと変わります。

ざわついていた雰囲気は、一気に謝罪する側に視線が集まるでしょう。

そして謝罪の言葉を聞いてくれる可能性が一気に高まります。

そして相手が大人数だとしても、皆が皆同じ感情だとは限りません。

中には「もう許してあげたら?」と言ってくれる人も出てくるかもしれません。