しかしよく聞く言葉ですが、「やまない雨はない」とあるように、何事にも解決策はあるものです。
今自分がどん底にいるなと思っている人は、自分自身が形勢逆転のチャンスを持っていると自覚しておきましょう。
負けたくない!形勢逆転を狙いたい状況
人によっては、今こそ形勢逆転のチャンスだと自覚していない人もいることでしょう。
なのでここでは、形勢逆転を狙いたい状況とは、どんな時なのかをお伝えします。
仕事での成績や評価
仕事のライバルはいますか。
ライバルはいつも良い成績を取っていて、周りからの評価も高い。
羨ましいし、悔しいですよね。
ましてや、周りからその人といつも比べられていたら、怒りさえ覚えますよね。
「君ももう少し、あの人みたいにしたらどうだ?」なんて言われたら、腹が立つでしょう。
でも、成績や評価がいい人をじっくり観察していると、「なるほど!だから、この人は成績や評価がいいのか」と思える部分がたくさんありますよね。
そこで、その人を見習うかどうかで今後の自分が変わってきます。
良いところを見習って、自分を変えていけば、仕事や営業などの成績も変わってくるでしょう。
形勢逆転は、自分と相対するものがあるから出来るのです。
相手をじっくり観察してみると、形勢逆転のチャンスが掴めるかもしれませんよ。
受験やテストの勉強
テストや受験はハッキリと優劣がつきますよね。
たった1点で順位が付いてしまうんですから、ある意味恐ろしいです。
中学高校と、学年やクラスで何位と分かった瞬間は、青ざめてしまうものです。
親からはガミガミ言われるし、高校生なら赤点で留年なんてこともありますよね。
受験の形勢逆転といえば、映画「ビリギャル」ではないでしょうか。
学年で1番成績の悪い女子校生が、偏差値をグングン上げて慶應義塾大学に入学した話です。
周りからすれば、「アイツ、一番成績悪かったのにどうして?」と思ったでしょうね。
これこそ分かりやすい、華麗な形勢逆転です。
それにしても彼女はどうして、勉強が出来なかったのに慶応大学に入学できたのでしょうか。
それにはちゃんとした理由があります。
人の倍勉強をしていたからです。
彼女の学力は小学生程度だったんだとか。
でも塾の先生から励まされ、しっかり指導を受けて猛勉強したそうです。
やはり、形勢逆転に努力は欠かせないんですね。
しかも彼女が最もラッキーだったのは、励ましてくれて、成功へと導いてくれた人間がいたからでしょう。
スポーツなどの試合
形勢逆転といえば、やはりスポーツの場合が多いですよね。
野球、バスケットなどもありますが、陸上競技ならリレーなどもありますよね。
この形勢逆転こそゲームの面白みで、ひいきのチームが負けそうな時、後半で逆転勝ちすると見ている方も大興奮です。
逆転を決めてくれる選手は、大抵決まっていて、ファンからすれば救世主のようなものです。
スポーツの中には形勢逆転が無いゲームもありますが、やはり形勢逆転のあるゲームの方が盛り上がりますし、楽しいですよね。
うまくいってない恋愛
恋愛の中にも形勢逆転はあります。