CoCoSiA(ココシア)

「形勢逆転」とはどういう意味?形勢...(続き3)

ずっと片思いだった人と付き合えるようになった。

上手くいっていなかったお付き合いが、上手くいくようになったなどなど。

特に片思いの人が両思いになった形勢逆転は、誰にとっても嬉しいですよね。

でも、恋愛の場合は、形勢逆転というよりは、「運命」と言った方が良いかもしれません。

よく男女の仲は「ご縁」と言いますよね。

まったくその通りで、何かの理由で付き合うことになったにせよ、それは最初から決められた運命だったのです。

その一方で、上手くいっていた恋愛が一転して、「別れ」になることもあります。

こちらも形勢逆転というよりは、「ご縁」で決まっているようなものです。

しかも、別れには決定的な原因があるものです。

よく聞く言葉が「出会いは偶然、別れは必然」です。

全くその通りで、例えば誰かに2人の仲を引き裂かれて別れたとしても、結局はそれまでの仲だったのです。

人は最愛の人と別れたとしても、どこかで必ず幸せになれます。

思ったような幸せではなかったけど、別な形で幸せになれる。

これも形勢逆転の1つなのです。

悩んでいる人間関係

人間関係で悩んでいる人はたくさんいると思います。

人の悩みの9割は人が原因だと言われているくらいです。

その人間関係をどうにかしたいと思っていることでしょう。

そのために、本を読み漁ったり誰かに相談していることだと思います。

しかし、人間関係においては形勢逆転というよりは、「悩みから解放される」と言った方がいいかもしれません。

人間はなかなか変われないものです。

イヤだなと思っている相手だって、自分が望むような人間にはそうそう変わってはくれません。

なので、その人と仲良くなろうというよりは、どうすればその人からされたイヤなことをスルーできるかが悩みの解決となります。

別な言い方をすれば、「克服する」とも言えるでしょう。

もちろん、イヤだなと思っている人と仲良くなれる方法もあります。

言い方によっては、今までの人間関係が形勢逆転する瞬間だともいえます。

でもそれは、多くのステップを踏んでいかなければいけません。

なので人間関係は深く浅く、そして気にしないことが一番です。

対戦プレイのゲーム

対戦プレイのゲームで形勢逆転を取れるといえば、ボードゲームなどがそうですよね。

オセロなんてその最たるものです。

相手の黒い駒がほとんどだったのに、1つ白いのを置いただけで、自分の優勢になる。

これぞ形勢逆転と言えるでしょう。

将棋もそうですよね。

最近のボードゲームはいろんな種類が出ています。

数人でするゲームもあれば、2人対戦ゲームもたくさんあります。

対戦のボードゲームもいいですが、プレイステーションなどのテレビゲームでも形勢逆転ゲームはいっぱいあります。

秋の夜長、友人や恋人とするのもいいですよね。

自分の人生そのもの

「人生はまるでゲーム」だなんて例える人もいます。