CoCoSiA(ココシア)

「形勢逆転」とはどういう意味?形勢...(続き7)

でも一言で表すなら、やはりポジティブシンキングでいることが一番だと言えます。

この思考はどんな場面でも使えますので、日頃から心がけするようにしましょう。

成功談や失敗談から学ぶ

形勢逆転の話は、とても興味深いですよね。

ましてや自分と同じ悪い境遇から、形勢逆転出来た話なら尚更ですよね。

人生をどうにかしたい、形勢逆転したいと思っている人は、成功者の体験を聞くといいでしょう。

成功者と言われている人も、そこに至るまでは必ず失敗をしています。

つまり成功者の体験談は、失敗談も聞けますので一挙両得です。

体験談は、インターネットや本などで知ることができますし、成功者によっては、地方を回りセミナーをしている人もいます。

そのような人たちの話をどんどん取り入れて、自分のものにしましょう。

そしていいなと思ったことは自分も実行してみてください。

共感できる人の行動を真似すると、目標に近づいているような気がしますし、間違いなく良い方向へと進んでいくでしょう。

モチベーションを上げる

形勢逆転のために何かをやり続けることはとても大事です。

そしてその中で必要となってくるのが、モチベーションを上げることです。

モチベーションを上げるには、いろんなものがあります。

好きな音楽を聴いて気持ちを盛り上げる。

誰かの成功体験を聞く、友達に今の自分の気持ちを聞いてもらうなどもありますよね。

でも一番のモチベーションを上げるには、自分がなぜ形勢逆転をしようとしているのか。

目標はなんの為なのかを明確にしておくことです。

この部分が揺るぎなければ、モチベーションを上げ続けていくことが出来るでしょう。

とはいえ、人間ですからたまには忘れたり、やる気が出なくなることもあるはずです。

そんな時は、一旦一休みましょう。

そして気持ちをリセットするのです。

そして新たな気持ちでまた挑んでいきましょう。

ただ、ここでよくありがちなのが、休んだまま目標を忘れてしまう場合です。

そうならないように休むのは少しの間だけにしておいてくださいね。

人からアドバイスをもらう

毎日コツコツと頑張って形勢逆転を狙っても、思うように行かないときがあります。

そんな時は誰かに話を聞いてもらいましょう。

同じ境遇や成功者の話を聞くのもいいですが、そのような経験をしたことのない友人に、話を聞いてもらうのもいいでしょう。

その人は、同じことを経験したことがないので、あなたが思うようなアドバイスをくれないかもしれません。

でも、その人は客観的にものを見ることができるので、意外と的を得たアドバイスをくれるかもしれません。

いま自分がしていることは、自分が気がついていないだけで、頑張り方が間違っていることもあります。

人は誰かに話してみることで、自分の考えに気づくことがありますので、たまに誰かに自分の中の心を打ち明けてみましょう。

今後どうしたいのか考える

目標に向かって走っている間は、心にハリがあって楽しい期間かもしれません。

でも目標を達成して、形勢逆転を取れた後はどうしたら良いのでしょうか。

意外と心の中にポッカリと穴が開いてしまうかもしれません。

この時、2つのパターンに分かれます。