CoCoSiA(ココシア)

ストレスフルになりがちな会社の20...(続き4)

お客様からのクレームですので、こちらは謝罪するしかありません。

人によっては口汚く罵られるようなこともあります。

このような環境だと仕事が辛い傾向にありますね。

コールセンターの仕事の求人を見たことがありますか?
とても時給が高いにもかかわらず、頻繁に求人が出ていますね。

それはいったいなぜだと思いますか?
それは、そのようなお客様からの口汚い罵りなどがあり、精神的に参ってしまう人が多いからです。

ですので、クレームが多く辛い時に生き残る方法としては、コールセンターで長く働いている方の意見を参考にするといいかもしれませんね。

そのような方の話を聞いていると、例えば「今から殴りに行くぞ!」と言われても臆することなく口では謝罪をしながら、「来れるものなら来てみろ!」と心の中で舌を出すと言うのです。

そのような方は、「何か言われても所詮電話口だから何もできないし、専門職でもないのに看護師さん並みの時給が貰えて幸せ!」とまでおっしゃっています。

あまり、人の言われることに影響しない人に向いているようですね。

それは人のタイプにもよるので一概には言えませんが、クレームの多い会社で生き残るには、それぐらいの図太さが必要なようです。

意見を取り入れてもらえない

意見を取り入れてもらえないのもまた辛いものがありますね。

仕事より良くしようとして意見を出しているにもかかわらず、意見を取り入れてもらえないと何のために意見を言ったのか分からなくなることがあります。

意外と、そのような意見が衝突してしまうようなときは、ちょっとのことで改善することもあると言うのです。

それは、もし違う意見を言われたとしても、「なるほど。確かにそのような考えもありますね。」と言った人の意見を素直に聞き入れることです。

よく衝突してしまう原因としては、反対意見を言われたときに自分を否定されてしまったと思い込んで強く反論するところがあり、そこで激しくぶつかり合ってしまうという一面があるのです。

そして、人が意見を言っている時に話を折ってはいけません。

なるべく最後まで聞いてあげて、共感してあげることこそが大切なのです。

ついつい、相手が言いかけているところで自分の意見を言ってしまうところがある人は気をつけてみましょう。

そのようなちょっとしたことで、自分の意見も聞き入れてもらえる可能性も上がってきます。

仕事に追われ寝る時間がない

人間にとって睡眠は大切です。

仕事に追われて寝る時間がないのであれば、仕事が辛いものになるのも大変うなずけるものがあります。

もし、できれば仕事より効率よくできる方法などを上司に相談したりするのもが1番です。

やはり睡眠を削ってでも仕事となると、ミスも出てくるでしょうし、逆に仕事の効率を悪くしているところもあると思われます。

そうは言っても、会社勤めをしているとこのようなお願いを聞き入れてもらえるとは限らず、逆にもっとしんどくなるようなことを提案されるという事態もあり得ます。

もしどうしてもということであれば転職を視野に入れても良いでしょう。

著者も昔は結構忙しい仕事に行ったことがあります。

結局は転職をしましたが、普通に帰れるのはとても良かったです。

人によっては、仕事が楽しくてそのような睡眠を削ってもいいと思えるくらいにやりがいがあると言う人もいるでしょう。

でも、それがしんどいと思うのであれば、環境を変えるっていうのも一案です。

プレッシャーをかけてくる

やはり、ストレスになる原因としてはプレッシャーをかけてくるというのもあるのではないでしょうか?

もちろん期待をかけてそのようなことを言っているとしたら嬉しいものがありますが、やはりそれがストレスになるのでは逆効果ですよね。

では世の人たちはそのプレッシャーをかけられたときはどのようにしているのでしょうか?

色々と調べていると、やはりプレッシャーをかけられる現場かなりあるようです。

そのような対処法としては、プレッシャーをかけられたと思わずフォローしてもらえたと思うようにすると仰っている人がいました。

確かに、フォローしてもらえたと言うことであれば、良い意味に捉えられますよね。