CoCoSiA(ココシア)

ストレスフルになりがちな会社の20...(続き5)

またその嫌なプレッシャーをかけられたと言う質問した人はアルバイトの方だったのですが、「アルバイトだったら適当にすればいいじゃないの?」と言うような声も多かったです。

どのようにそのプレッシャーをうまくかわすかは自分次第といったところですね。

いじめがある

いじめがある会社もまた良くないですよね。

もし、味方がいると言うことであればそのような人に相談してみるといいかもしれません。

もしかしたらあなたの味方になってくれるかもしれません。

ただ、周りがそれを黙認していると言うような状態でしたらどうしたらいいか悩ましいところがありますよね。

もちろん上司などに相談するのもありです。

ただ残念ながら必ず動いてくれるとは限りません。

もし、可能であれば転職を視野に入れても良いでしょう。

その上で労働基準監督署などに相談する手もあります。

もちろん転職せずに労働基準監督署に相談する方法もありますのでベストだと思うことを選んでください。

ただ、いじめに関して言うと、このようなことを言うのは大変悲しいものがありますが、やはりいじめられる方が悪いと言うのではありませんが、残念ながらいじめられやすい傾向はあります。

ですので、もしいじめにあったのであれば、今一度自分を見つめ直すことが大切です。

休憩を取らせてもらえない

休憩を取らせてもらえないのも辛いものがありますね。

やはり人間は働き続けるというと効率が落ちるところがあります。

なるべく休憩は確保したいものですよね。

もし、休憩を取らせてもらえないのであれば、その普通の勤務時間以上の給与の請求ができます。

またみんな意外と知らないところがありますが、営業時間前後の朝礼等の集まりや、掃除時間なども請求できます。

ですので、ひとまずは休憩を取らせてもらえず働かされた時間というのも記録しておきましょう。

その上で、労働基準監督署等に相談に行くとその金額を請求できることもあります。

ただ注意点としては、そのようなところに行くと会社によっては居づらくなる可能性もなきにしもあらずです。

ですので、とことん戦う!という姿勢が大切になります。

ですので、もしづらくなるリスクを気にするのであれば、思い切って転職をするのも視野に入れた方がいいかもしれません。

責任を押し付けられる

いろいろと責任を押し付けられるのもまた辛いものがありますね。

残念ながら、そのような責任を押し付けられるような環境は業績が悪化する近道だと言われているのです。

この責任については捉え方次第といったところです。

責任を取るような仕事ができたと誇りに思い、どんどんとその責任を負っていく方法もありますし、それが嫌だと思ったら違う会社に転職するのもありです。

やはり、責任を取る立場は上の立場になるということです。

ただ、責任の責任でも、ミスの押し付けられる事になると、さらに大変です。

著者の経験がありますが、著者自身は事務職だったのですが、営業の方にミスを押し付けられるようなこともありました。

そのような時はやはり反論したほうがいいです。

そうでないと、どんどんと色々とミスを押し付けられることがあります。

学歴や出身で差別される

学歴や出身等で差別されるのも辛いものがありますね。

たとえ、どんなに仕事が優秀でも、自分より学歴が高いだけで優先されると面白くないところがあります。

ですが、残念ながらまだまだ学歴による差別はあります。

やはり、学歴が高いという事は、勉強という苦行に立ち向かう能力があると評価されるところがあるのです。