CoCoSiA(ココシア)

ストレスフルになりがちな会社の20...(続き6)

それは残念ながら就職活動の時からあります。

ただ、可能性としては仕事でのアピールがうまくいけば、そのような学歴なども関係なく出世が出来るような可能性もなきにしもあらずです。

ですが、もしどうしてもその枠からどうしても外れることができないのであれば、思い切って転職を視野に入れた方がいいかもしれませんね。

競争が激しすぎる

やはり、この世界において競争は必須です。

全く競争がないっていうのも考えもので、ゆとり教育も競争しないことが問題視されたところがあります。

ですが、競争が激し過ぎるのも人間関係がギスギスするような傾向にあります。

やはり、不景気ですのでその不景気の中に生き残るためにどの企業も必死です。

ですので、その企業内においても競争が激しくなるところはうなずけるところがあります。

もちろん、そのような競争に挑んでいくという前向きな姿勢があるのでしたら非常に良いですね。

ですがその競争が激しすぎてストレスが溜まり、どうしてもしんどいのであれば、そこまで競争が激しくないところに行くのも1つの選択肢です。

例えばですが、営業よりかは事務職の方があまり競争がない傾向にあります。

人数が多いよりかは少ないよりかは、比較の対象が少なくなるので競争はそこまでありません。

このように環境を変えるのも1つの手です。

勤務地が遠すぎる

勤務地が遠すぎるのも意外にもストレスの元になります。

やはり、電車に揺られるとなると、座れるならまだしも、2時間以上も立っているのは辛いです。

その上で仕事があり、さらに帰るために長時間電車に乗るのであれば疲れもピークに達することでしょう。

都心に勤務をされている方でしたら、それぐらいの時間は当然なのかもしれません。

ただ、東京都は最低賃金が非常に高く、それだけ長い通勤時間をかけて行っても給与が高いということでそのような選択をしている人も多いことでしょう。

ただ、どうしてもそれが辛いのであれば、なるべく通勤時間が近いところに引っ越すのも手です。

東京都内でも、少々賃貸物件のグレードを落とすと、比較的手頃な物件が見つかる可能性もあります。

もしくは、どうしても心身ともに辛いのであれば、地方などに転職するのも手です。

️日々の仕事でストレスが溜まる!

やはり仕事と言うと、ストレスがどうしてもつきものです。

それは避けられないところがありますが、ストレスフルになってどうにもこうにも辛い状態ということになれば話は別です。

ですので、うまくその仕事のストレスを発散できれば1番いいですね。

また、いろいろとそのようなストレスをためない方法も試していきましょう。

️それ、会社が原因かも?

なぜ、ストレスが溜まるのかというと、仕事ばかりではなく会社自体が原因であることもあります。

人間関係はもちろんですが、労働環境にもよってストレスが溜まりやすい環境があるかもしれません。

ですので、もしどうしようもないのであれば、転職を視野に入れるのも悪くありませんが、色々とできる対処法はあります。

では、そのストレスフルな環境である会社でうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?

️ストレスフルから解放されるには?

やはり、ストレスフルな状態が良くありません。

うまく発散する必要があります。

確かに、仕事をせずに生活ができればそれが1番良いですが、やはり生きていくにはそれなりにお金を稼ぐ必要があり、仕事から解放されるのも難しいものがあります。

ですので、自分に合ったストレス解消法を考えていきましょう。

自分にあったストレス発散法を見つける

やはり、ストレスフルな状態から解放される方法はいろいろあります。