CoCoSiA(ココシア)

育児ストレスをママが感じる8の瞬間(続き7)

あとは成長していくにつれて自分の意志が出来てきて取捨選択を子供自身がしていきます。

悩んで当たり前なんです。

誰でも人生の正解なんて知らないんですから。

いつ自分が死んでいつ何が起こるのかなんて誰も分かりません。

今良いと思うことをしたら良いんです。

明日のことを考えて、未来のことを考えて悩んでいる時間は本当にもったいないですよ。

今しかないその可愛い表情を見逃してしまいます。

今日、今日だけを精一杯過ごした人にだけ素晴らしい明日がやってくるんです。

今日精一杯やってあげたいことをしなければ、明日も今日と同じで考えているだけで終わってしまいます。

明日は来ないんです。

再び今日がやってくるだけなんです。

あれこれ考えずに今日を精一杯過ごすことを考えましょう!

そうしたら育児ストレスなんてどこかへいってしまいます。

7. 頼れる人がいないと感じた時

近くに育児について相談する相手や頼る人がいないととっても不安ですよね。

ほんの些細なことでもこの世の終わりのように思ってしまって多大な育児ストレスを抱える事になってしまいます。

しかし、誰もが育児は不安で悩んで試行錯誤しながら子供のためにはどうしたら良いのかな?こうしてあげたいなと思って育児をしているんです。

誰もが悩んでいます。

頼れる人がいないと感じているのはもしかしたら勘違いかもしれませんよ。

冷静になってまわりを見たら頼れる人は沢山いるはずです。

あなたにとって頼れる人の定義って何ですか?

子育てをある程度して子供が大きくなった人のこと?自分の親御さんのこと?近くにそんな人がいないから?

チョット待って下さい頼れる人、沢山いますよ。

私、友達少ないし、そもそも結婚している友達いないし…親も県外ですぐには会えないし…そう思っている人!それぞれの地区には相談窓口がありますよ。

なんでも気軽に聞いて活用して良いんです。

子供が産まれた病院や検診に行った際の医師など沢山いますよ頼れる人は。

一番近くに旦那さんもいますよね。

旦那は頼りない…そんな風に思っていませんか?

旦那さんはただ単に自分が出ていくとダメなんじゃないかと遠慮しているのかもしれませんよ。

旦那さんもママさんと一緒にパパさん暦が一緒の赤ちゃんなんです。

頼りなくても一緒に考えることはできますよね。

悩みを共感するだけで育児ストレスなんてどこかへいってしまいますよ。

ただ、最初から怒った口調は良くないですよ。

赤ちゃんのお世話に挑戦してみる?なんておむつ替えてみる?まずはおしっこの時に言って見てはいかかですか?

あたふたする姿を見て私の方が頼れる存在だってママさんがパパさんを教える先生になれますね。

そうすることで家庭内も円満になってパパさんも出来る事が増えて一緒に楽しく育児ができますよ。

いつの間にか誰かに頼って相談しようなんて思わなくなりますよ。

今度はこうしたいねここに連れて行こうかなんてパパさんも育児に積極的になって育児で悩む事よりもどこに連れて行こうか?どんな服を買おうかななんて他の悩みが多くなって育児は楽しくなります。

頼れる人を探すのではなくママさんが頼れる人になってしまえば良かったんですね。