【子育てママの苦悩については、こちらの記事もチェック!】
8. 社会に取り残されているのではないかと感じてしまう
育児に忙しく外に出て働いたりお洒落をして出かけたりしなくなってしまうと社会から取り残された気分に感じてしまうことがあります。
なんで私だけって思ってしまうんですね。
コレが育児ストレスとなって育児じたいをしたくないなんで私がしなくてはいけないの?って思ってしまいます。
この感情の育児ストレスはひどくなってしまうとうつ病などの精神疾患からネグレクトなどの幼児虐待にもつながってしまう非常に危険な感情なのです。
でも、よく考えてみて下さい。
子供さんがいない人からしたら子供のことを知っている人が勝ち組に見えていますよ。
子育てをしているあなたが周りからしたら勝ち組だったんです!
そう思ったら育児に誇りを持って悠然と育児ができませんか?
子供を連れてのお買い物も勝ち組なんですよと思ってお買い物をしたら優雅にできますよね。
子育て中でもたまにお出かけをしてオシャレを楽しむ時間や最新の好きな雑誌などをパパさんに買ってきてもらって育児中に息抜きがてら自分お時間を作って読んでみるだけでも取り残されているなんて思わなくなりますよ。
他にも赤ちゃんグッズの最新トレンドは赤ちゃんがいる人しか知りませんよ。
赤ちゃんがいない人からしたらヌー〇やピジョ〇などの赤ちゃんがいたら当然知っているブランドも知らないんですよ。
あなたの方が社会に出たら知っていることが多い知識人いつの間にかなっているんです。
すごくないですか?赤ちゃんを育てることで自然と知ることになる事が社会に出たら知らない人の方が多い知識だなんて。
世の中のほとんどの人はオムツを替えたことが無いんですよ。
哺乳瓶にあんな沢山の種類があることすら知らないんですよ。
最先端のみんなが知らないトレンドを知っていると思ったら社会に全然取り残されていませんよね。
むしろ社会の皆よりも一歩も二歩も先に行っているかもしれませんよ。
子育てをすることでは絶対に社会に取り残されるなんてことは無いんです。
自信を持って育児をしましょう!