CoCoSiA(ココシア)

心の闇ってどんなもの?よくある15...(続き4)

どんな事柄でも考え方次第ではプラスにもマイナスにもなるのです。

それを常にネガティブ思考でマイナスに考えてしまうのは、心の闇の表れであるといえるでしょう。

6. 我慢や怒り、不満が蓄積され吐き出す先がない

人は生きていく中で、我慢や怒りや不満を少なからず抱えてしまいます。

しかし抱えてしまったものを上手に自分で発散させて心の整理をしていくことで、バランスを保っています。

ストレス発散の方法は様々ですが、人に聞いてもらうことで吐き出すという人も多いでしょう。

またはカラオケや買い物をすることでストレス発散をさせる人もいるかもしれません。

この発散方法が自分で持つことができずに、日頃の我慢や怒りや不満が蓄積されるとどうなってしまうか。

それは心にどんどん積もり、気が付くと心の大部分を黒い感情だけで埋め尽くしてしまうようになります。

心の整理ができずにバランスを崩し、心の闇だけが大きく残ってしまうのです。

7. 電車が怖くて乗れない

当たり前のように使用している電車。

心に闇を抱えると、この電車に乗ることが怖くなってしまうのです。

では、電車に乗るのが怖いとは、どのようなことなのでしょうか。

電車を怖いと感じる理由として、心の中でパニック状態を引き起こしている可能性があげられます。

電車に乗ると以下のようなことがあります。

・大勢の人と一緒の空間になる
・地下やトンネルなど暗い所に入る
・自分の知らない所に連れていかれる感覚
・人に見られているような感覚
このようなことが電車で起こると想定すると怖くて乗ることができないのです。

でもこれって普通の感覚ではないことですね。

自分の中に世の中に対する様々な恐怖が潜んでいるからこそ電車に乗ることができないのです。

この世の中に対する恐怖心こそが心の闇となるのです。

8. シングルで孤独死する恐怖

独身でも毎日を楽しく充実して過ごしている人はたくさんいます。

しかし、夜一人になるとどうしても今後のことを考えて怖くってしまうことが多いのです。

それが「孤独死」です。

年を取って病気になった時、入院をした時、歩くのが困難になった時、何か助けが必要になった時。

パートナーや子ども、孫がいれば、誰かを頼ることができます。

そして家族に見守られて死を迎えることができます。

しかしシングルであると、老後も一人です。

頼るところもなければ、見守ってくれる人もいません。

誰に気付かれることもなく一人で死んでいくことに恐怖を感じてしまうのです。

「シングルでも幸せ!」と言っている人に限って、このような恐怖が大きく心の闇が深いかもしれません。

9. ギャンブル依存症

ギャンブル依存症とは、ギャンブルに対する欲を抑えることができず、借金を原因に日常生活に問題が生じ、心身を害してしまう症状のことをいいます。