同じように友人が困った時は助け船を出すようにしましょう。
その場にいる友人もコメントに困っている時は、良いところがありすぎて伝えきれないのかもしれないですといった風に笑いに持っていき、ごまかしてしまいましょう。
これから特技にしたいことを話す
これから特技にしたいことをオープンにするのも素敵です。
必然的に自分もトライしないといけなくなり、自分の成長にも繋がります。
宣言することで、自分が絶対にしないといけない状況に追い込むとでもいうのでしょうか。
ただ、あまりにもハードルが高いものを特技として話したところで、実現できることは難しいです。
これくらいなら自分でもできるだろうという範囲で話しましょう。
将来マイカーを欲しいと思っていて、今その資金を貯めるために貯金を頑張っています。
特技というほどではありませんが、日々の節約が楽しみです。
ダイエットを頑張るために、毎日のジョギングを楽しみにしています。
これをきっかけに、駅伝出場を目指してもいいかなと思っています。
どうでしょう?何か目標が合って頑張っているのだなと好感度がアップしそうです。
下手に見栄を張って嘘をつくよりも、ずっと素敵だと思います。
特技って急に言われても困りません?と話を逸らす
何も対処法がなくて困ったときは、取り合えず話を逸らしましょう。
特技って急に言われても困るんですよ。
ごめんなさい。
といった感じでこちらから謝っておけば、聞いた方も悪い気はしないでしょう。
ただ、相手は何を話せばよいか一瞬戸惑ってしまいます。
そのため、今度は自分から新しい話題を提供するといいでしょう。
誰でも楽しめそうな、今流行りのスイーツ、行ってみたい観光スポット、好きな音楽などや仕事の愚痴など、ざっくばらんに話してみましょう。
一方的な質問攻めは相手が疲れてしまうので、休み休みが理想的かなと思います。