CoCoSiA(ココシア)

特技がない時の対処法14選【合コン...(続き4)

日常は仕事や習い事、お付き合いなどで時間に追われ、自分の好きな所や苦手な所、こうありたいと思う理想像、休日の好きな過ごし方などについて改めて振り返るタイミングはないと思います。

婚活するにあたり、特技で困ったことをきっかけに、自分のことをよく思い出してみてはどうでしょう。

特技を見つけることもでき、さらにこうすればもっと魅力的な人に成長できるのではないだろうかといった発見をできるかもしれません。

普段から落ち込むことが多い人なら、プラス思考を心がけることでだいぶ普段の行動が変わることなど色々考えられます。

是非、メモ書きで自分のことを思いつくままに書いてみましょう。

思わず、新しい発見が出来て笑ってしまうこともあるかもしれません。

仲の良い友人に見つけてもらう

自分の良いところを見返してみて、やっぱり特技は見つからないと思ったら、仲の良い友人に見つけてもらいましょう。

自己肯定感が低いと、どうしても自分の出来ることは出来ていて当然だと思ってしまいます。

第三者から見てもらい、特技を見つける方がスムーズなこともあります。

突然友人も私の特技を見つけて欲しいと言われたら、驚くかもしれません。

婚活を始めようと思うので、私の良いと思うところを教えて欲しいといった風にざっくりお願いした方が相手も楽だと思います。

友人の話を聞いているときは、大切なコメントだけでも記録に残すようにしましょう。

誰に対しても分け隔てなく接することができる。

毎日の挨拶が元気で、ハキハキと話すことができる。

好き嫌いがほとんどなく、何でも美味しそうに食べてくれる。

歴史マニアと思うくらい歴史が好きで、特定の時代のことは書籍を読まなくてもほとんど答えることができる。

上記のように実績として残っていなくても、周りの人から評価されていることは自分の特技として言っていいでしょう。

出来るだけ毎日笑顔でいることを心がけていますといった風に書き換えれば、プロフィールを読んだ男性は「一緒に生活したら明るい毎日が送れそう。」といった良いイメージを持ってくれるかもしれません。

特技を今のうちに作っておく

特技がなくて困ったら、今から作っておくのもいいかもしれません。