それでは学業などに身が入るわけありませんし、第一オシャレにばかり変気を取られていたり、世間や人の影響を受けてばかりいては自分自身を成長させるなんてできるわけがありませんよね。
落ち着いて大学生としての本来の目的と向き合うためにも、周囲の影響を全く受けず、自分に合った本当のオシャレをできるというのは実に大切なことでもあるんです。
また自分を見つめ直し理解し、そして自分に合ったものを選べる力というのは、きっと自身の成長にも大きく繋がってくるはずですよ。
4. 自分の個性や好みを大事にしよう
そもそもトレンドやオシャレな人を意識しているはずの量産型ファッションがなぜ「オシャレじゃない」と思われてしまうのか。
それは世間や人の真似をしているばかりで、個人の個性や好みというものを感じることができないからです。
ファッションというものは、トレンドなどを取り入れることももちろん大切なことではあります。
しかし、、更にそこに自分らしさを上手く取り入れることができて、そこで初めて周囲の人から「オシャレ」と思われるようになるんですよ。
しかも大学生というのは自分自身を形成し、成長させる重要な時期でもあります。
そういう時期に自分の個性や好みを発見し、それを尊重し取り入れていくというのは非常に素晴らしいことでもあるんです。
なので量産型ファッションをしているばかりで、自分自身を出せていないというのは本当に勿体ないことをしていることになります。
自分の個性や好みを見つけたら大事にし、自分だけの素敵なファッションを楽しめるようになってもらいたいですね。
5. 周りに流されない強い気持ちを大切に
お話してきたとおり、量産型ファッションばかりしてしまうという人は世間や人の影響を受けそうなってしまいます。
というのも、そういう人達は周囲の人の行動や意見に流されやすく、また周囲の人の自分への評価が気になってしまうから。
だから周りからはみ出ないよう、そして自分を守るという意味から、周りの真似ばかりしようとしてしまうんですね。
しかし先程も言ったように、周囲のことばかり気にしているようでは自分自身を成長させることなんて決してできるわけがありません。
そもそも周りの人みんなと同じような格好をすることで、本当にファッションを楽しめているとは言えませんよね?
本当に心からファッションを楽しむため、そして大きく成長するためにも、周りに流されない強い気持ちを持つことが大切になってくるんですよ。
もちろんすぐに切り替えるというのはなかなかできないことかもしれません。
でもその強い気持ちは社会人になってからも間違いなく必要になってきます。
だから今から強い気持ちを持ち始めて、段々と自身を鍛えていくようにしていくと良いのではないでしょうか。
そのためにもまずはファッションを見つめ直すことから始めてみましょう。
大学生の服装で陥りがちな17パターンの量産型ファッション
それではここからは大学生の服装で陥りやすい量産型ファッションの17パターンについてご紹介していきましょう。
毎年のトレンドなどによって様々な量産型ファッションが出てきますが、今回は常に多い定番のパターンを紹介していきたいと思います。
これを読んで自分は量産型に陥っているのか確認してみましょう。
当てはまるものがいくつもある人は要注意ですよ!
女子編
まず女子のパターンから見ていきましょう。
女子はトレンドや可愛いモデルさんなどの影響を特に受けやすいので、量産型ファッションになってしまう危険性も大です。
さらに女子の場合は服装だけでなく、メイクや髪型まで意識しがちになってしまうので、下手すると全身まったく一緒の量産型になってしまう…という可能性もありますよね。
そうならないためにも、なるべく被りやすいアイテムなどは避けるようにしていきたいですね。
1. 全身ブランドで固める
大学生になると大人になったという喜びからブランドものを買い始める女子も多くなります。
また都内や大きな大学になってくると「ブランドものを持って自慢したい」「オシャレで素敵な女性に見られたい」という思いからどんどんブランドものを集めていき、しまいには全身ブランドで固める人も出てきたりします。
しかし必ずしもブランドものが=オシャレ、素敵な女性に繋がるかと言えばそういうわけではありません。