CoCoSiA(ココシア)

大学生ファッションにありがちな恰好...(続き3)

むしろ全身ブランドものを着ているような人は「自慢したがり」「貪欲」というような悪いイメージを持たれ引かれてしまったりすることも多いものなんですよね。

しかも全身ブランドものって1つ1つのアイテムは素敵でも、本当に上手にコーデをしないとかえってダサくなってしまう……なんてこともありがちになってしまいますからね。

憧れる気持ちも分かりますが、無理にブランドものを買わず、まずは身の丈に合ったファッションから楽しんだ方が良いような気がします。

2. けばい化粧と髪のカーリング

大学生になると校則や親の目から解放されるので、メイクや髪型を思いっきり楽しむようになる女子も多くなってきます。

しかし、大学生くらいの年頃の子はとりあえずメイクはけばく、髪も綺麗にカーリングする、という同じようなパターンになりやすいのです。

そのため、みんな同じような顔・髪型になってしまうんですよね。

これに更に服装やアイテムまで同じとなってしまったら、まるでクローンのような量産型女子がいっぱいで、最悪どの子もどの子も一緒に見える…という風にまで思われてしまいます。

メイクや髪型だって1人1人の顔によって合うものが当然違ってくるわけですから。

むやみに濃くしたり巻いたりするのではなく、まずはいろんな方法を試して、その中から本当に自分に合った方法を見つけることが重要だと思いますよ。

雑誌などに載っているメイク法もそのまま真似するのではなく、自分に合うように色々研究してみると良いですね。

3. デニムジャケットにリュックを背負う


女子に人気の高いファッションアイテムと言えば、デニムジャケット。

いろんなアイテムに合わせやすいし羽織っただけでオシャレ感が出るということから、毎年春・秋になるとコーデに取り入れる人が続出していますが……。

だからこそ特に被りやすく量産型になりやすい危険アイテムなんですよね。

更に近年はリュックが女子の間でトレンドとなっていて、デニムジャケットと組み合わせたファッションが大人気となっていますが、元々被りやすいデニムジャケットに更にバッグまで同じ、となってしまったら、もはや完全に同じようなコーデにしか思えません。

またデニムジャケット×リュックというのは男性にもよく取り入れられているコーデなので、もしかしたら同じ大学の男性と被ってしまう…

なんて最悪パターンも考えられる要注意なファッションです!

定番のアイテムだから無意識にやってしまうという人も多いので、デニムジャケットの時は敢えて違うバッグにする、といった風に意識をするようにした方が良いかもしれませんね。

4. 上はカジュアルなのにスカートはしっかりフェミニン

上はカジュアルで、下はスカートでフェミニンに。

こういったスタイルも近年人気のファッションとなっていて、量産型になりやすいものとなっています。

例えば大学生の女子に多いパターンで言うと、人気のデニムジャケットにふわふわのマキシスカート。

ボーイッシュなパーカーに女性らしい白いフレアスカート。

といったようなコーデになってきますね。

アイテムによってコーデも様々なものになるので、一目では量産型と思われないかもしれませんが。

でもいつもこういったコーデをしていたり、友達みんながこのスタイルをしていたら、さすがに同じ印象になって周囲からつまらないと思われるようになってしまいますよね。

やっぱりコーデは日々いろんなスタイルを意識するようにすると良いでしょう。

昨日がカジュアル×フェミニンだったから今日は全身カジュアルで、なんていう風に変化をつけていくと自分自身もファッションを十分楽しめるようになると思いますよ。

5. 季節外れのニット帽

ニット帽と言えば秋冬の定番アイテムという印象ですが、最近は春や夏にも被って敢えて季節外れのファッションを楽しむというのがトレンドになってきました。

しかしトレンドになってしまったからこそ真似する人が増え、こちらも量産型ファッションになってしまう羽目に。

しかも帽子・季節外れのアイテムというのは特に目につきやすいので、取り入れている人が多い=量産型というのが一目で分かりやすくなってしまうんですよね。

こうなってしまうと斬新だと思われていた季節外れのファッションもまったく面白味のないものに。

帽子も洋服同様、同じものばかり身に着けるのではなく、キャップやハット・ハンチングなどやはりいろんな形・種類のものを取り入れて、色々楽しんでいくのが良いでしょう。

また女子なら髪型や被り方に変化をつけて印象を変えるというのも良い方法かもしれませんね。