CoCoSiA(ココシア)

ケツカッチンとはどういう意味?バブ...(続き7)

トランプマン

トランプマンは、1990年代に放送されていた「なるほど!ザ・ワールド」でブレイクした謎の多いマジシャンです、本名や素顔や年齢はいっさい公表されてなく、今でも謎のままです。

マジシャンといえば、トランプマン!っていうくらい誰でも知っている存在で、トランプを巧みに操るパフォーマンスがかなり話題になっていました。

MCハマー

「MCハマー通りま~す」
でおなじみのMCハマー。

1990年代頃にとてつもない人気があったラッパーなんです。

とにかくダンスがキレキレ!そしてラップもキレキレ!バブル時代の若者たちは皆MCハマーに夢中になっていたんです。

この頃ダンスブームが到来したのもMCハマーの影響です。

ネタの中でMCハマーが通る・・ということにどんな意味があるかは不明ですが、その人物名を聞いただけでもバブル世代は笑ってしまうような感覚があるのですね。

ランディーバース

「ランランララ、ランディー・バース」
野球選手のランディー・バース。

神様仏様バース様!なんて言われるくらい抜群の勝負強さを持っていました。

バースは阪神タイガースの助っ人とし1985年に活躍していました。

打率350、54本塁打、134打点で三冠王を獲得。

とにかく人気のある選手でした。

この伝説バースの名前を聞くだけでテンションが上がるのは、バブル世代の男性の方かもしれませんね。

このバースというン名前にリズミカルなネタが、面白さの元になっているのでしょう。

W浅野

W浅野とは、バブル世代を代表するような二人のこと。

80年代のトレンディドラマを中心に活躍した浅野温子と浅野ゆう子の二人をW浅野といいます。

まさに今の平野ノラのような格好なんです。

肩パッドのスーツを着て、ワンレンでソバージュで、ディスコにいたら一番目立つような人です。

多くの女性がW浅野に憧れれその身なりを真似したまさにバブルのカリスマです。

️バブル世代用語は他にもたくさん!

ここまで平野ノラのネタで出てくるバブル用語を紹介しましたが、平野ノラが使用していない用語もまだまだたくさんあるんです。

・・またはこの先ネタに登場する可能性も高いかも!?
そんなバブル用語を一足先にチェックしてみましょう。

ミツグ君

さきほども少し紹介しましたが、ミツグ君とはその名の通り金品や品物を女性に貢ぐ男性のことをいいます。

バブル時代で景気が良く、その貢ぎ方も今とは異なります。

とにかく羽振りがいい!高級バッグはもちろん車や家まで貢いでしまう人もいたんだとか・・。

同類後にはメッシーとアッシーがありますが、ミツグ君が一番女性にお金を遣える人であったのではないでしょうヵ。

今となっては死語ですが、羨ましい時代ですね。

キープ君

このキープ君は割と今でも使われるかもしれません。

本命男性以外で恋人未満の交友している男性のことをいいます。

男性からの好意を逆手にとって便利屋として利用したり、次の恋人候補としておいている場合もあります。

「好きです」と告白された時に「ごめんなさい」と断ることはしないんです。