CoCoSiA(ココシア)

ストイックな人の13個の特徴と魅力(続き5)

また、「目標があるからストイックになれる」との逆説にも少し触れました。

いずれにせよ、ストイックであるためには目標を持ち続けなければなりません。

ですが、何らかの事柄が原因で、目標を永久的に失うこともあります。

そんな時に、今までその目標のために費やしてきた時間や労力、そして代償など考えると、ハンパない脱力感に襲われることでしょう。

あまりにもショック過ぎて、立ち直れなくなる人もいます。

パターン2 目標を達成して燃えつ生きる

また、人生のほとんどをかけてきた目標が達成されると、精神的に十分満たされてしまい、その後何かを追い求めようという欲求が無くなってしまうこともあります。

スポーツなどでは、オリンピックや世界選手権連覇といった、「勝ち続ける」という目標も立てられますが、それも年齢的なもので諦めざるをえない場合もあります。

ですので、これも前述のとおり、その分野において、後進の指導に情熱を注ぐことができたりすると良いのですが、マニアックな分野だったり、自己満足の範囲での成功だったりすると、なかなか後に続く者も見つかりにくいものです。

ストイックな人の魅力とは?


上記で挙げたストイックな人の特徴をご覧になっていかがでしたでしょうか?

周りに当てはまる人もいたのではないでしょうか。

そんな人とうまく付き合えているなら、あなたも少なからずストイックな人ですね。

では、次に、上記のような13の特徴をもつ人にはどんな魅力があるか見ていきましょう。

1. 努力し続ける姿がカッコいい


どんな人でも努力する姿はカッコいいものです。

思春期の頃などは、自分をカッコよく見せたくて部活や勉強に励んでいたところはありませんか?

でも、本当にストイックな人は、他人が自分をどう見ているかなど気になりません。

他人の目を気にしたり、人気集めのための努力は得てして長続きしません。

しかし、ストイックに目標に向かう人の努力は持続的です。

生半可な気持ちで目標に向かっているわけではないので三日坊主にはなりません。

努力し、それを続けられる人はカッコいいし、頼りがいがあります。

2. 男性はストイックな方がモテる

女性からみて同じ男性でも、「チャラ」い人と「ストイック」な人とではどちらがカッコいいと思えるでしょうか。

困った時、どちらに頼りたいとおもうでしょうか。

付き合うなら、どちらに安心感を覚えるでしょうか。

本能的に「ストイック」な人を選んでしまいますよね。

そんな女性の視点から、ストイックな人の魅力を紹介します。

真面目で信頼できる

ストイック男子は、女性と付き合う上でも真摯で真剣です。

多少の価値観の違いで喧嘩になっても、問題解決の為、建設的に考えてくれます。

そう簡単に「もう別れよう」とはならないはずです。

また、努力家で真面目なキャラクターは社会に出ても信頼され、必要とされます。

だから、そんなストイック男子からは、出世しそうな魅力がにじみ出ています。

やはり、結婚するならストイック男子が安心で、安全でしょう。

浮気や不倫の心配が低い

上記で少し触れたように、ストイック男子は女性との付き合う上でも真面目です。

目指す目標に向かって脇目もふらず努力するように、好きになった女性を一途に想ってくれます。