CoCoSiA(ココシア)

ストイックな人の13個の特徴と魅力(続き6)

また、元々目標達成しか興味がない超ストイックな男性には、自分の彼女や奥さん以外の女性に興味がありません。

そして、もうひとつ、不倫や浮気はその人の人生においてもかなりリスキーな行為です。

自分の掲げる目標達成の妨げになるかもしれません。

ならば、ストイック男子は、一時は頭の中に煩悩が沸き上がったとしても、それを行動に移すといったリスクはとりません。

恋心をくすぶる

努力する姿がカッコよくて気になる。

でも、彼は自分の夢以外に興味無さそう。

私のことなんてもちろん眼中になし。

ストイック男子に恋する女性は、そんなシチュエーションに恋心をくすぶられるのではないでしょうか?

3. 仕事の成績が良い


特定のスポーツのプロや、学者、研究者のように、その仕事自体が、自分がやりたかったものであった場合、それに対して自ずとストイックに取り組んでいるはずです。

誰よりも、何よりもそのスポーツや分野に対して時間を注ぎ、休日でも翌日からの仕事のためになるようなプライベートを過ごします。

スランプに陥ったときでも、あわてず、焦らず、最終目標をしっかり捉えて、日々の努力を続けます。

となると、成績は必然的に上がります。

また、どちらかというと、自分が希望する分野の仕事に就けないことの方が世の中には多いわけですが、自分が求める仕事ができない環境にあっても、真面目で責任感が強いストイックな人は自分がやりたかった仕事と同じように情熱を注いで取り組むことができます。

逆境に強い性格は、これを「道(就職先)を間違えた」とは思わず、「これこそ天職」と思うことができ、その道のプロフェッショナルとなります。

ストイックになる目的とは?

「ハングリー精神との違い」の項で、ハングリー精神はそうならざるを得ない状況にあって発揮されるもので、その精神のもと、現状を打開するために行動することがストイックなものになるのだと説明しました。

では純粋に、特に追い詰められた環境でもないのに、なぜストイックになる必要があると思うのか、見ていきましょう。

1. 自分を強くするため


恵まれない環境で育てば、「ハングリー精神」が発揮され、自然と生活も仕事もストイックに取り組めるはずです。

しかし、努力しなくても手に入る何かがあるといった恵まれた環境にいると、人はどうしても「甘え」が出て、努力や学ぶことを怠ってしまいます。

すると、気付けば困難な事に対面しても、対応しうる精神力も肉体的能力も身に付いていない人間になってしまいます。

ですから、恵まれた環境でこそ、ストイックになる必要があります。

甘えることができるものが多い中で、禁欲ができ、自分を律することができるような、強い人になりたいものです。

2. 高い目標を達成するため

夢は叶えるためにある。

目標は達成されるためにある。

恵まれている、恵まれていない、いずれの環境にあっても、ひとたび目標を見つけたなら、それを達成するためには、ただ時の流れを待っていても何も起きませんし何も始まりません。

また、ちょっとした事なら、生まれもった才能や、そのときに持ち合わせていた能力でなんとかなるでしょう。

しかし、今は手が届きそうにないところにある高い目標を達成するためには、知力、体力そして時間を使い、確実に一歩一歩地道に努力するストイックさが必要です。

3. 充実した人生を送るため

冒頭でストイックとは「自分の欲望を抑制し、情念に動かされることなく、賢者としての幸福を得ようとするさま」だと紹介しました。

しかし、欲望を抑え(禁欲)なければ充実した人生は送れないのでしょうか?
そうではありません。

人間には「欲」も無ければ生きられないものです。