CoCoSiA(ココシア)

激昂しやすい人の12個の特徴と注意点(続き8)

ですが温厚な人は、そのような人でも冷静に見ることができるので、どうすればこの人の怒りを鎮めることができるのかということを冷静に考える事ができるのです。

聞き上手

温厚な人は、聞き上手なところがありますので、激高しやすい人でも話したいことを話し、それをうまく受け止めてもらえたということで安心して、激高しにくくなるというところもあります。

激昂しやすい人は、話をうまく聞いてもらえないところに激高してしまうということもよくあります。

ですので話をうまく聞いてくれる人でしたら、このような怒ることなく冷静に話をするということができます。

挑発に乗らない

激高しやすいしては、少々攻撃性のある人が多いので、この攻撃を真に受けて攻撃をし返すことでヒートアップして、取り返しがつかないところがあります。

ですが温厚な人は、そのような挑発にも乗らず、淡々としているということころから、段々と激昂している人も「なんで自分だけがこんなに怒っているのか」と馬鹿らしく感じられるようなところがあります。

刺激しない

激高しやすい人も、何も何の刺激もなく急に怒り出す事は、あまりありません。

もしかしたら、精神疾患の場合は、理由なき激高もあるのかもしれませんが、大抵の場合は怒る時には必ず理由があります。

いわゆる「地雷を踏んでしまう」というところがあるのですが、これを温厚な人はあまりしないところがあり、そもそも怒りのスイッチを入れないというところがあります。

理解力がある

激高しやすい人に対しても理解力がある所があるので、怒ってしまって落ち込んでいる後のフォローも上手なところがあります。

ですのでだんだんと激昂しやすい人も「この人なら信頼できる」というような思いができ「この人の言うことなら」ということで素直に聞いてくれるところも出てきます。

2.母性本能が溢れている人


こちらは主に女性になってくるのかもしれないけれど、母性本能に溢れている人というのは包容力があり、何でも受け止めてくれる感じがするところがあります。

ですので激高しやすい人であっても、そのような困った一面を受け止めてくれるというような感じが、激昂しやすい人でも付き合いやすいと思うところがあります。

包容力がある

まるでお母さんのように包容力のある人ですので、少々の失敗をしても受け流せるところがあります。

ですので、激高しやすい人も、なんだかんだで安心して付き合えるタイプの人と言えるでしょう。

優しい

基本的に母性本能がある人というのは、子供と接する時と同じような優しさがあります。

ですので、何かと世話を焼いたり優しくしてあげるような人も、このようなタイプの人と言えるでしょう。

ごく稀に、急にふらっと旅人が来ても、家に泊めてあげ優しく家族のように接してあげるようなタイプの人もいますが、このようなタイプも母性本能があふれる人です。

このような人ですのでいろいろな人から慕われ、激昂しやすい人も、なんだかんだで懐柔されて付き合いやすく感じられるようなタイプでしょう。

雰囲気で和ますことが出来る

まるでお母さんと接しているような雰囲気で、安心感を与えるところがあります。

ですので周りの雰囲気も、非常に和むというところがあり、激昂しやすいとはいっても、この雰囲気の中で怒るのあまり相応しくないと思わせるような感じの和やかな雰囲気を醸し出すのが、このようなタイプの人には出来るのです。

安心感がある

優しく穏やかで動じないというような感じの、いいお母さんタイプの人ですので、安心感があります。

このような安心感があるので怒りのスイッチも、そんなに押すこともなく激高しやすい人も、なんだかんだで穏やかに接することができるところがあります。

3.天然な性格の人

上記の人格者タイプの人が、比較的相性が合いやすいというところがありますが、その一方で天然な性格の人も意外にも相性は会いやすい所はあります。

一見「怒りのスイッチを入れやすいようなタイプなのではないか?」という風に思われるのですが、意外なところもあるものなのです。

では、天然系の人の特徴を見ていきましょう。

話についていけないため呆れさす

たとえ激高したとしても、なんだかんだで話についていけず、怒っている事すらが馬鹿らしくなってしまうというところがあります。

一人怒っていて、天然な性格の人はまったく話についていけず、ぽかんとしているというような感じだと、だんだんと怒っているのもバカらしくなってきます。

例え激高しやすい人であっても、怒るというのはエネルギーの要ることです。