CoCoSiA(ココシア)

チンピラな人の14個の特徴(続き3)

キレやすく、着れると何をするか分からないというところが怖いのです。

怒らせると、相手のことを暴力で従わせることもあります。

一般人なら理性で制することができる場所を、理性で制することができないために、すぐに相手に怒鳴りだしたりすることもあります。

それは、チンピラの社会の中では大切なことなのかもしれませんし、そうしていなければ生きていけないからなのかもしれません。

もしくは、そうした怒りを簡単に押さえることができないからこそ、チンピラとして生きていくしかなかったのかもしれませんよね。

13. タバコを路上にポイ捨てする


チンピラにとっては「悪いことをする」ことそのものが仕事になっているようなことがありますので、細かいルールはどうでも良いと考えている人が多いのではないでしょうか。

そのため、吸っているタバコは当たり前のように路上に捨てます。

こんな場面を見ても注意はしないようにしてくださいね。

見て見ぬふりをするのは嫌かもしれませんが、関わらない方が良い人間というのも世の中に入るのです。

14. 平気で人を傷つける

チンピラの一つの特徴としては、平気で人を傷つけることができるという点が挙げられるでしょう。

だからこそ、多くの人がかかわりたくないと思っているのですし、絡まれた場合には助けを求めなければいけないのです。

迷惑行為を行っているだけなら良いかもしれませんが、暴力行為を厭わないという厄介な特徴がありますので、できる限り怒らせないように、無関係の状態でいることが大切です。

?チンピラが近くにいる人へ

カップルを睨みつけるチンピラ

チンピラとはあまり関わらないようにしようと思っている方も多いのではないでしょうか。

実際に、関わると面倒くさいことになりそうだという印象があるために、見かけてもできる限り関わらないようにするのが正解です。

ですが、自分の周りにチンピラがいる場合には、いったいどのようなことをすれば良いのでしょうか。

傍にいる「チンピラだと思っていた人」は、本当にチンピラだといわれるものなのでしょうか。

それとも、違う種類の人間なのでしょうか。

ここでは、身の回りにいる様々な「チンピラ」についてご紹介します。

1. チンピラとは?

チンピラとは、正確には一人前になっていない下っ端のヤクザのことを指すようですね。

まだ組織の正式な一員といて認められてはいませんが、ヤクザの世界の最初のステップだというように考えられるかもしれません。

ただし、一般的にチンピラといった場合には、必ずしも組織に属している人のことを指すわけではありません。

暴力行為や迷惑行為を行って一般社会に害をなしている小者のことをチンピラと言います。

また、必ずしも定義に属していなかったとしても、成人している人間で、不良行為を行っているものがあれば、それを「チンピラ」と表現することもあるようです。

一般的な人間にとっては関わり合いになりたくない存在、でも、ヤクザの上の人間よりはずっと近いところにいる存在だと考えておくと良いのではないでしょうか。

2. ヤクザとの違いは?

チンピラとやくざとの違いが分かっていない人もいるのではないでしょうか。

簡単に言うと、ヤクザはある組織に属している世界の人のことを言います。

組織の一員であり、それはいわゆる暴力団と言われるものですね。

暴力団の中に属していて、ある種の独特の文化の中で生きている人のことをヤクザと言います。

チンピラは、必ずしも組織に属しているわけではありません。

組織に属して下っ端をしている人のこともチンピラと呼びますが、全く組織に属しておらず、ただ粋がって犯罪行為を行っている人のことをヤクザと呼ぶこともあります。