どうしても勉強が苦手ということであれば、何か自分に合った手に職系の仕事を模索するのもいいかもしれません。
そのためにもやはり、5教科ではなくてもいいので、勉強というのは必要になってくると言えるでしょう。
知識は困難を乗り越えるための武器
色々なことにおいて、知識は役に立ちます。
例えば生活に困ったら、生活保護を受けるように申請するという話を聞いたことがある人は多いでしょう。
ですが、生活保護の前にできることは色々とありますね。
例えばですがシングルマザーになってしまったとしたら、急な引っ越しなどでお金が必要になることがあります。
専業主婦だった方は、なかなか、そのような急にたくさんのお金を準備するのは難しいところがあるでしょう。
ですがそうなってしまった方のために、市町村などから貸付制度なるものがあり、低金利は無金利で借り、それを少しずつ返していくという方法があります。
これを知っているのと知っていないのでは違いますよね。
このように知識は困難を乗り越えるために武器になりえます。
無知では苦労することも
無知である事は、すなわちチンピラへの第一歩とも言えます。
例えば先ほどのように、お金に困ってしまった時、上記のような制度を知っておいて借りることができればもちろん良いのです。
ですが、それを知らずに消費者金融からお金を借りた場合、高い高金利がを返済する必要があるため、結果的に生活は苦しくなってしまいます。
そうすることで、働くけれど追いつかず、心もすり減らしてしまうということがあります。
心をすり減らすことで段々と、チンピラのようになっていってしまうというところはあります。
2.人間関係を築いておく
人間関係については、どうしても得意不得意はありますが、出来る限りを人間関係を築いておいた方がいいのは言うまでもありません。
そのためには友達付き合いも非常に良いところはありますが、」もしどうしても難しいということであれば、まずは自治会のつながりなどから始めてみましょう。
自治会であれば比較的ビジネスライクに、且つ困った時に手を差し伸べてもらえるという可能性もあります。
困った時に信用できる友人が必要
もちろん自治会という方法もあるにはありますが、やはりできれば困った時に助けてもらえるような信頼できる友達がいれば、それが一番です。
もちろん人にも色々な人がいるので見る目は必要になってくるとは思いますが、極力人には親切にし、困った人には手を差し伸べるようにしましょう。
「この前助けてもらったから自分も助けてあげなくては」と思ってもらえる可能性があります。
コミュニケーション能力を高めることで危機回避できる
コミュニケーション能力はある程度の生まれつきの能力もあるというところもあり、難しいところはあります。
ですがその一方で、練習をすればコミュニケーション能力が高まるところがあります。
そうすることで危機回避ができるというところがあるので、もし人間関係を築くのが苦手ということであれば、そのコミュニケーション能力を高めていくようにしましょう。
信用を得るためには行動で示す
このように付き合う友達というのは、信頼関係が必要になってきます。
ですので信頼を得るために、どうしたらいいのかと言うと、どうしても口ばかりだけではダメというところがあります。
ではどうしたらいいのかと言うと、信頼を得るためには行動で示すということが一番です。
有言実行はもちろんのこと、無言実行であっても、とにかく実行するということが大切です。
幅広い人間関係が後に自分を救う
もちろん狭く深くというような方法もあるにはありますが、できれば幅広い方が結果的に自分を救うようになる可能性が高いです。
それはなぜかと言うと、やはり人ですので、気分によって変わってしまうところもあります。
そして以前はいい人だったのに、何かあって急に人格が変わってしまうということもあるにはあります。
例えば急に悪いほうに環境が変化しまったというような状態の時は、やはり心が荒んでしまい、人に手を差し伸べる余裕が生まれなかったりすることもあります。
騙され続けることで心がすり減る
人間関係を良好に気をつければ、それが一番ですが、中にはそうしたつもりが騙されてしまうというところもあります。