一つ目は「私がやりたかったのにやれなかったから、それを攻撃する」タイプです。
例えば、あるレストランが美味しかったというSNSの投稿をしたとしましょう。
そうすると、それに対するリプライの中には「そのレストランは高すぎる」「そんなところにあなたが行くなんてありえない」というようなものがあるでしょう。
これが繊細チンピラの中でも、攻撃パターンを持ったものです。
こういったタイプの繊細チンピラは、攻撃しておきながら、後から自分でも同じところに行ってみて楽しんでくるような特徴を持っています。
つまり、そのレストランには行きたいと思っていたのに、私抜きで行くなんてありえない、私が行っていないのにあなたが行くなんてありえないというような気持ちが、攻撃の言葉を作らせるのです。
あまり理解できないかもしれませんが、繊細チンピラの考えていることを理解できる人の方が少ないので、理解できなくても問題ありません。
二つ目には、「そんなこと投稿するなんておかしいと思わないの?」パターンです。
例えば、同じレストランに関する投稿に対して、またおかしなリプライが混じっていたとしましょう。
今度は「世界にはご飯を食べれない人もいるのに、そんな投稿をするなんて間違っていると思わないのですか?」というものです。
こちらは、繊細チンピラの中でも「説教パターン」です。
自分を高みに置いており、説教をすることで相手をやり込めようとしているのがこのパターンの特徴です。
中には「祝日に遊びに行けない人もいるのに、自分は祝日を楽しんだアピールはおかしくない?」など、ほとんど言いがかりに近いようなことを言っているような繊細チンピラもいます。
そもそも、まともな説教なら、チンピラだといわれることはないでしょう。
どこかおかしいのではないかと思えるような説教が返ってきた場合には、繊細チンピラに絡まれてしまったと思えば良いのです。
6. チンピラになるきっかけ
一般的な人間なら、チンピラからは距離を置いて暮らしたいと思っているでしょう。
それでは、チンピラになる人は、いったいどのようなことを考えてチンピラの世界に身を映すことになってしまったのでしょうか。
漫画の中のように、チンピラの世界に憧れてチンピラになってしまうのでしょうか。
チンピラになるきっかけは人それぞれであり、そう簡単に一つの理由を言うことはできません。
ですが、チンピラになってしまった理由として「よくある」ものをご紹介します。
闇金からの借金地獄で子分にされる
チンピラになってしまった理由の一つとしては、借金が挙げられるでしょう。
借金を闇金からしてしまうと、そう簡単にお金を返すことができません。
利子だけでもかなりの額になりますから、文字どおりの借金地獄が待っていることになるでしょう。
女性なら、そこから風俗などの夜の世界に落とされてしまうこともあります。
いわゆる、身体での返済という形です。
ですが、男ではそう簡単に身体での返済ができるわけではありません。
もちろん、闇の世界では臓器売買などもあるのかもしれませんが、一般的には返済方法は肉体労働ですね。
闇金からの借金地獄でどうしようもないので、子分にされて、労働分を借金の返済に充てていくという形になります。
こうした借金の返済を理由として子分になり、さらにチンピラになって元の世界に戻れなくなった人は大勢いるようです。
暴走族になってその後自然とチンピラに
二つ目の理由としては、学生時代からの道の選択を間違ったというものが挙げられますね。
暴走族などに入ってしまい、まともな世界からドロップアウトしてしまった人がチンピラになるのです。
暴走族上がりなので、どちらかというと元からその世界に近いところにいたと考えられるかもしれません。
いくら学生時代に粋がっていたからと言っても、お金を稼がなければ生きていくことができません。
そんな中で、自分たちに一番近い世界を選んだところ、チンピラとして生きていくことになったという人もいるでしょう。
また、こうした道を選ぶ人たちとしては、暴走族だけではなく手の着けられない不良もそうです。
不良になって道を外れてしまい、それ以降はどうしようもなくて自然とチンピラになっていったという人も多いのです。