CoCoSiA(ココシア)

チンピラな人の14個の特徴(続き9)

やはり残念ながら、騙されやすいというような人格の人もいます。

そうなると信じても信じても騙され続けるということで、心がすり減らされて、だんだんとチンピラっぽくなっていくところがあります。

3.自分をしっかり持つ

こちらは育った環境によるので一概には言えませんが、やはり重要なことは自分をしっかりと持つということです。

ついつい人に人に流されがちであれば、それによって悪い影響を受けてしまうということもあります。

他人に流されると失敗することも

基本的に、人に流されると失敗をするということはよくあります。

その人にとってはベストだったのかもしれないけれど、自分にとっては違うということはよくあります。

例えば最近手に職をつければいいということを言われることがあります。

もちろんそれは有効です。

ですがその一方で、手に職の仕事が自分に続けられるのかどうかということが最も重要なのです。

これができないとせっかく手に職はあっても使い切れないことがよくあります。

自分をしっかり持たないと利用されてしまうこともある

そして自分がない人は、残念ながら利用されがちなところがあります。

言われた通りにしてしまうというところがあるので、黙ってなんとか利益を手に入れたいと思っている人の格好の餌食になってしまうところがあるのです。

人の話をしっかり理解する

特に複雑な手続きが必要なものなどは、極力人に任せたいという気持ちになってしまうのは分からないことはありません。

ですがその一方で、人の話をちゃんと理解し、納得をしないと結果的に騙されてしまうということはよくあります。

ですので人の話をしっかりと理解する必要があります。

もちろん何か、そのような複雑な手続きを手数料を払って代行してもらうという手もあるのかもしれませんが、極力自分の頭で理解するということが大切です。

細かなところにも気を配る

こちらも先天的なところがあり難しいところがありますが、細かなところにも気を配るようにしましょう。

もちろん細かいことに気が付かない大雑把な性格という人もいるにはいますが、心がけるだけでも大分違います。

例えば、何か騙そうとしている人であれば、表情をよく見ていれば「なんとなくこの人は違う」というようなことが分かることもあるかもしれません。

危機管理能力を身につける

チンピラっぽくなってしまう人の中には、いろいろなケースを見ていると、事件に巻き込まれたり変な人につるまれたりしたということもよくあります。

数年前に家族ぐるみで洗脳されて、色々な人に危害を加えるような事件がありました。

このニュースを見て、「危機管理能力を身につけないとな」と実感した人も多いはずです。

このように何気なく、一見すればいい人のように見える人が近づいてきたとしても、腹のなかではとんでもないことを考えていることもあります。

固定観念や先入観はあまり持たない

詐欺などでも固定観念や先入観を使って、色々と騙していくというような方法もあります。

例えば「警察です」と言われたら、それだけで信頼されてしまうところがありますね。

例えば胸の音を聞くために医師の前であれば、服を脱ぐということは決して不自然ではありません。

では医師ではない人の前で、そんなことをするかというと、決してそんなことはありませんよね。

それも固定観念や先入観がなせる技です。

4.メンタル面の強化

チンピラと言うと、どんな人かと言うと、やはり挫折などで心がささぐれてしまったというような人です。

ですが挫折が全くない人というのは、そんなにいません。

ではチンピラになってしまう人と、そうでない人は何が違うのかと言うと、メンタル面が強いかどうかというところがあります。

ですので、メンタルを強く保つということも必要です。