CoCoSiA(ココシア)

くのいちって何?現代日本でもファン...(続き2)

これを読み仮名だけをかくとくのいちになりますよね。

これがくのいちと呼ばれる所以になっています。

なので、けっこう実は単純な意味だったりもされるという事を覚えておいていただければと思います。

ちなみにこれと同じように実は男性の忍者も表記方法があったりするんです。

知らない方もかなり多いのではないでしょうか?

くのいちとが違い、なかなかメジャーではないので知らない方が多いのも無理はないですね。

ちなみに男性の場合は、男は田力と分解できますよね。

なので、そのまま読んでタヂカラという風に呼ばれる事があるようです。

これにはけっこう驚きがあるのではないでしょうか?

一般的には忍者と呼ぶと男性のイメージを持つ方もいるので、わざわざこのように表現されることは少ないかもしれませんね。

4. いつ頃から出てきた?

忍者という存在、そしてくのいちという存在がいつ頃に活躍していたのか、いつ頃からその存在が出始めたのかという事ってなかなか理解していない方が多いかと思います。

実際に恐らく活躍していた時代などは周りでも知らないという方は多いのではないでしょうか?

過去の文献や書物などで確認されているのは、江戸時代にその活動などが書かれていることは判明しています。

忍術書などが存在してあり、こちらの書物を確認するとその活躍であったり、実態などがかかれているという事になります。

主な任務だったり、実際にどういう事をしていたのかという事が詳しく記載があったりもされているようです。

実際にどういう事をしていたのかについては後ほど詳しく記載させていただきたいとおもいます。

5. 時代ものの映画や小説に頻繁に登場する

やはり忍者として存在しているので、登場するシーンなどはある程度限られている状態がほとんどであるともいえるのではないでしょうか?

やはり時代的なドラマであったり、歴史に関する場合での映画、そして小説などで登場する事が多いようです。

現代的なドラマや映画などで登場してもちょっと違和感を感じてしまったりもしますよね。

そういった背景があるので、登場するとなるとどうしても過去のものに限定されてしまうのではないでしょうか?

アニメであれば特に問題はないかもしれませんが、現代的な部分で登場するとなると、どうしてもコスプレチックな感じになってしまうのではないでしょうか。

歴史をかんじさせる物語には物語を盛り上げる存在として忍者の存在があると、やはり一気に歴史を感じさせてくれるような雰囲気にもなりますので、非常に素晴らしい存在であるといえるのではないでしょうか?

6. 外国人にもファンが多い

日本の伝統なので、日本にファンが多いという固定観念をもっている場合があるかもしれませんが、それは間違いです。

近年では、その忍者などの存在はなんと外国で非常に人気だったりするんです。

これはけっこう以外な方もいらっしゃるかもしれませんが、今ではわりとメジャー的な存在になりつつあるかと思います。

よく番組でも外国人が日本の伝統を知りたい、体験したいというような趣旨の番組を見たりすることも近年は増えてきたのではないでしょうか?

そういった番組でも日本の伝統であり忍者という存在が外国にとっての憧れであり、忍者になりたいという方が多いからこそ、外国では忍者スクールなんていうものも存在はじめたという事を知るきっかけになるのではないでしょうか?

実際に手裏剣などをつかってアクションを行ったりなどもしているようで、かなり本格的なスクールになっているようです。

最近では、外国の映画などでも、日本が登場し、その日本の忍者が登場したりするなどの活躍もあり、かなり認知度に磨きがかかっているのも要因の一つになるのではないでしょうか?

7. くのいちの魅力とは?

魅力的に感じてくれるのは非常に嬉しい事でもありますよね。

ただ、実際にどういう部分に魅力を感じてくれているのかという事は非常に気になる部分でもあるかと思います。

実際にくのいちの魅力ってどういう部分なのか考えた事はありますか?