CoCoSiA(ココシア)

くのいちって何?現代日本でもファン...(続き4)

昔でいう、下女や女中などとして送り込まれて、そこからスパイ活動、諜報活動を行っていたことが一般的であったようです。

普段は働きながら、姿を隠し、実際は秘密裏に活動して仲間に情報を発信するという風に事が一般的であったそうです。

2. 諜報活動

諜報活動なども行っており、情報収集、そして諜報活動のふたつがメインであったという風にされています。

元々女性は休みの時には親元に帰るという習慣などがあり、この時を狙って情報を伝達していたようで、そう考えると、怪しまれずに情報を盗み、伝達する事が出来るという状況にあるので、非常に隠密活動、諜報活動がしやすい状況にあったのではないでしょうか。

そういう意味では、男性よりも女性の方が有利に立ち回れるという事もあり、こういった活動には重宝されていたのではないでしょうか。

実際に女性だからと気を許して喋ってしまうような人も存在するでしょうし、女性だからという理由で親しみやすいという事もあったかと思います。

そういった所も含めて、女性の立場を最大限利用した活動ができるのではないでしょうか。

3. 色仕掛けで敵を殺すことも?

色仕掛けで相手を殺したりすることがアニメや映画などでもかなり採用されている場合がおおいようです。

実際にあなたも映画などアニメ、漫画などで色仕掛けを行って相手を殺すシーンなどを見たことがある方もかなり多いのではないでしょうか?

確かにこれはけっこう採用されていますし、なんとなくイメージの中にも持っているかもしれませんが、実際はこれは確認できていないようです。

これは今の時代で、忍者の活動をフィクションとしてとらえた結果生まれたものである場合が多く、実際過去の文献などでもこのような活動を行っていたという事はかかれていないようです。

実際はあったのかもしれませんが、確認できていない以上あるとはいえないので、かなり難しい所になるかと思います。

4, 仕事内容の性質上、詳しい史実があまり残っていない

元々忍者という存在、くのいちという存在自体が忍んだ世界の者なので、基本的には明るみに出ていない場合が多いのです。

だからこそ、神秘的なイメージを誰もが持っていますし、実際にあまり情報として世の中に出ていない事にもなるのです。

だからこそ、あまり詳しい史実などが世の中に出ていない以上、確かな情報として存在しているものが少ないのです。

普遍的に情報が出ている事もあるようですが、詳しすぎる情報があまりないのも事実なので、それが原因で先ほどのフィクションのような事も生まれてきたりしやすいのではないでしょうか?

くのいちが登場する作品

くのいちという存在についてご紹介していきましたが、実際にくのいちが活躍している映画、小説、ドラマ、漫画などについてもご紹介していきたいと思います。

くのいちが好きだという方には非常に面白い内容になっているかと思います。

暇な時などにも見て楽しめるような楽しい作品ばかりとなっていますので、興味があるものがあれば、購入してみたり、レンタルしてみてみたりしても楽しいかと思います。

これを機会に興味をもっていただけると幸いです。

1. 映画

まずは映画に関してご紹介していきたいとおもいます。