CoCoSiA(ココシア)

腐れ縁と呼べる人の10個の関係性の特徴(続き4)

そんな男女は似た者同士引き寄せられて、互いに都合よく補完しながら、利用し合って関係を続けてしまいます。

「私も彼を利用しているけれど、彼も私を利用しているだから問題ない」どこかで「私たちは価値観の似た上手く行ったカップル」と思いたいはずなのですが、現実は妥協し合った、決して誰かの1番になれない腐れ縁カップルなのです。

8. 一緒にいるとイライラし疲れる関係性

人生に上手く行っていない二人が一緒にいるわけですから、一緒にいるとイライラし疲れてしまいます。

もしあなたとそのパートナーがこれに当てはまるとすればそれは要注意です。

そのイライラは大きな問題には発展しないかもしれません。

でもこの世を去るその日までイライラしたり疲れたままで居続ける可能性があるのです。

その腐れ縁から逃れる方法は、今のパートナーと別れる、もしくは二人が二人とも1番を目指さなくてはならないのです。

一緒にいるとイライラしてしまう人について詳細はこちら >

9. 一緒にいても成長出来ず時間が無駄になる関係性

腐れ縁の二人が今のままの関係をいくら続けていても、お互いに成長出来ずに時間だけが無駄になってしまいます。

その間、上手くいくカップルたちはどんどんと成長するしもっともっと魅力的になっていきます。

自分たちの関係は無駄な時間かもしれないと分かっていても、現状を変えるなんて怖いので一歩が踏み出せない、そんな気持ちは大いに理解できます。

人生に慎重になることは決して悪いことではありません。

そんな時は「まずは自分から変わってみる」それがきっと良いターニングポイントになるはずです。

10. 困っている時に助けにならない関係性

「別れるのは怖い」「一人になりたくない」「現状を変えたくない」だからって腐れ縁の関係を続けていたとしても、いざ本当に困ったという時に腐れ縁のパートナーでは助けにならないことを覚えておいて下さい。

腐れ縁の人がいますか?

皆さんには腐れ縁と呼ぶパートナーや友人がいますか?

「いたらいいなと思う時があるけれどいない」とか「幼なじみと呼ぶ人はいます」なんて答えが多いかと思います。

普段何気なく耳にする「腐れ縁」という言葉は、そもそもどんな意味なのでしょうか?

1. 腐れ縁の定義

腐れ縁とは「離れよう、縁を切ろうとしても断ち切れない、好ましくない関係」のことをいいます。

え?良い関係ではなくて悪い関係なの?

そうなんです。

腐れ縁とはその名の通り腐った縁=好ましくない関係のことだったのです。

これまで腐れ縁とは、離れようとしても離れられないくらい結びつきの強い良い関係だと勘違いしていた方が多かったのではないでしょうか。

しかし腐れ縁の意味には、その関係を自嘲する=自らが自らを軽蔑するような意味合いを含んでいたのです。

この言葉は決して褒め言葉ではありません。

2. 昔は「鎖縁」とも書いた


一説によると昔は腐れ縁を「鎖縁」と書いていたことがあるのだそう。

その頃の鎖縁の意味はというと、どんなに遠くに離れていても、どんなに忙しく行動していても、まるでチェーンで繋がれた二人のように離れられない運命の相手がいるというものでした。

え?今と違って良い意味じゃないの!

そうなんです。