CoCoSiA(ココシア)

パリジェンヌな人の24個の特徴。コレを真似しておしゃれさんの仲間入り!

日本人にとってパリジェンヌは憧れです。

パリジェンヌに憧れてフランスに旅行や留学したり移住したりする人も多いでしょう。

多くの人は「パリジェンヌ」という存在に漠然としたイメージしかないかもしれません。

実際はどんな人達なのでしょう。

この記事の目次

パリジェンヌな人の特徴24個

パリジェンヌとはパリで暮らす女性のことです。

ファッション雑誌などでや恋愛指南書でもよく出てくる言葉のパリジェンヌを聞くと、素敵な女性をイメージしますよね。

ではどんな女性たちなのか詳しくお伝えしますね。

これを知ればきっと正しいパリジェンヌを目指すことができますよ。

1. おしゃれすぎない

ファッションの中心地とされているパリですが、市民は実際にはどのような格好をしているのでしょうか。

実は派手なファッションはほとんど見られません。

それはTPOに合わせたとしても派手ではないのです。

でもおしゃれなのです。

彼女たちのおしゃれの定義は日本のファッション誌にあるような「可愛い」とか「大人可愛い」、「愛されコーデ」などの概念は全くありません。

そんな言葉を聞いたらきっと、「どうして大人なのに可愛くしなければならないの?」、「どうして愛されるためのファッションをしなければならないの?」と疑問に思うでしょう。

なのでフリフリもしていなければ、セクシーな服もあまりないと言ってもいいでしょう。

何事も過度に飾らないのが彼女たちなのです。

2. 流行に左右されない

彼女たちは流行に左右される事はありません。

何故なら確固たる「自分」というものを持っているからです。

そして自分がどのような色、ヘアスタイル、ファッションが似合うかをよく知っているので流行に流されるなんてことはないのです。

確固たる自分を持ちながらも自己満足のファッションはしません。

必ず自己を周りに自己主張することを気をつけています。

でも自己主張はするけどけして派手ではないのです。

この絶妙なバランスを保てる着こなしをできるのは、自分が何者かという身の程を知っているから他なりません。

まとめて言うなら自分の「定番スタイル」があるのでそこからズレることはあまりありません。

なので流行には左右はされないのです。

比べるわけではありませんが、日本の若い女性のようにファッション雑誌に左右されて、次から次へと「タンスの肥やし」を買いあさることはほとんど無いのです。

3. シンプルなファッション

彼女たちのワードローブはシンプルなものばかり。

そして枚数が少ないのです。

それはなぜかと言うと「着まわし術」を知っているからです。

持っている服がどれもこれも派手な模様だと着合わせが難しくなってくるからなのです。

シンプルな服なのは間違いなのですが、だからといって女性らしさを忘れたようなファッションではけしてありません。