CoCoSiA(ココシア)

顔合わせを早い段階でやっておくと気...(続き4)

女性はワンピースや着物

これまた派手すぎるものはNGです。

逆に濃い黒っぽいものは喪服を連想させることもあるためこれも避けてください。

ワンピースを着ていく場合、柔らかい印象の少し明るめの色が清楚そうなよい印象を持ってもらいやすいです。

白っぽいものや淡いピンク、ベージュ、ライトグリーンがいいですね。

丈も短すぎるものはNGで、膝下くらいがベストな長さです。

柄にも注意して無地かあまり柄が大きくないものがいいです。

胸元が開いているものやノースリーブのものも避けて下さい。

冬場でカーディガンやジャケットなどを着る場合は、ワンピースに合わせて選ぶのが全体のバランスがよく見えるので、店員さんに事情を説明して選んでもらうのもいいかもしれません。

靴はあまりヒールが高すぎないワンピースに合わせたカジュアル過ぎないパンプス。

時期は問わず素足はよろしくないので、肌色っぽいストッキングも履き忘れないようにしましょう。

和装である場合は第一礼装、色無地紋付、訪問着などがあります。

正式結納である場合は第一礼装、略式結納がある顔合わせの場合は訪問着、結納がない顔合わせの場合は色無地紋付でよいでしょう。

これらも色は黒っぽいものは避け、おめでたい席なので赤が好まれます。

他には、淡いピンク、白、クリーム色などがあります。

柄は季節にあったものを選ぶとよいでしょう。

春なら桜や梅、夏から秋なら藤、あじさい、柳、とんぼなど、冬は笹に雪などがあります。

吉祥文様(松竹梅、鶴、亀など)も喜ばれますね。

ちなみに『振袖』未婚女性の最上位の礼装であるため、互いの両親が気にしないのであれば最近は着られることも増えてきました。

ただし、伝統的なマナーを重んじる家系である場合は振袖はやめましょう。

小物にも気を配り、着物に合わせた格式のものがよいですね。

決まったらお知らせ

絶対に伝え間違いがないようにメールおよび、電話で知らせるのがベスト。

メールで伝える場合には、シンプルで伝えるべきことを端的に書いた文章が望ましいですね。

具体例
・日時 ×時×日 午前×時~×時予定
・会場 ホテル××大阪
・待ち合わせ場所 ホテル××大阪エントランス
・本文

日時

日程は両家の都合のよい日を。

時刻に関しては、会場から遠い方の両親の到着時刻に合わせましょう。

どちらかが遠方からくる場合は、近場の方の家族が先に到着しておくのがいいですね。

待ち合わせ場所

これは必ず、外で待ち合わせてください。

両家のどちらかが先に中に入っているなんてことはないようにしましょう。

レストランであれば入口や混雑している場所などは避け、わかりやすい場所にするのがいいですね。

相手両親についての情報共有

ビジネスの場では政治、宗教、野球などの話はNGだと言われていますが、両家の顔合わせの際にも注意が必要です。