CoCoSiA(ココシア)

有意義な一日の過ごし方。朝にやるといいことをご紹介!

朝を有効活用していますか?

筆者は、ここ数年朝の活用が全く出来ていません。

朝がとにかく苦手で、ちょっと頑張ってもすぐ夜型に戻ってしまいます。

でも、朝早く、しかもすっきりと目覚められた時の爽快感ほど、気持ちの良いものは無いんですよね!

朝から元気よく活動が出来ると、その日一日の充実感が全く違います。

朝早くから行動するだけで、一日でやれることってこんなにあるんだって、実感させられたりもしますよね。

朝早く起きても、遅く起きても…一日の活動時間が変わらないのに、どうしてこんなにも出来る事の幅が違ってくるんだろうって、不思議なくらいです。

分かっていてもなかなか出来ない。

そんな人、筆者だけではないのでは?

というわけで今回は、“朝”にスポットを当ててみたいと思います。

朝の時間でどれだけ一日が有意義になるのか…。

改めてそれを知ると、自分がどれだけ損をしているのかを感じさせられます。

充実した一日を過ごしたい!豊かな人生を送りたい!そう思う皆さん!

筆者と共に朝の重要性を学び、明日から朝を有効活用してみませんか?

この記事の目次

朝の時間を有効活用しよう!

皆さんは普段、どんな朝を過ごしているでしょうか?

日々の家事や仕事に忙殺されて過ごしていると、朝はとにかく時間が無い!朝ご飯作って、洗濯して掃除して、出かける準備して…慌ただしく一日が始まる。

そんな人も多いのではないでしょうか。

朝が苦手な筆者の場合は、もっとヒドイ状態です。

今は自宅で仕事をしているので、慌ただしくする必要はありません。

でも以前会社勤めをしていた時は…朝は2度寝3度寝が当たり前。

もう起きないとヤバイ!っていう時間に飛び起きて、顔を洗って化粧して、着替えて家を飛び出す。

途中のコンビニでおにぎりを買って、運転しながら朝ご飯…。

毎日時間に追われるように生活をしていました。

当然、朝に何か活動をする時間なんてあるはずもありません。

慌ただしくする必要は無い今はというと…、その分朝は寝すぎてしまいます。

起きるのは10時前後。

コーヒーを淹れて1時間ぐらいボーっとしちゃってます。

で、洗濯しなきゃ…仕事しなきゃ…と、動き出すのがお昼くらいになってしまったりします。

一日にやらなければならない仕事をお昼からこなすと、夜遅くまで仕事になってしまいます。

そうすると、お風呂入って寝なきゃ!あっという間にそんな時間になっています。

会社勤め時代と時間帯が変わっただけで、中身は何も変わりません。

でもたまに朝早くスッキリした状態で起きられた時は…ちょっとストレッチなんかしちゃったりして。

コーヒーを飲んでゆっくりしても、まだまだ朝です。

そこから洗濯物を始めても乾かす時間が十分にあり、落ち着いた気持ちで仕事を始めることが出来ます。

すると仕事も順調にこなせて、18時くらいには終えられます。

その後は夜ご飯を作って、ゆっくり食事。

早めにお風呂に入って、ストレッチして…本を読んだりTVを見たり。