CoCoSiA(ココシア)

有意義な一日の過ごし方。朝にやると...(続き5)

集中できる

朝活には“集中出来る”というメリットもあります。

朝から、自分のプラスになる活動を自分の意思ですることは、身体を目覚めさせると同時に、心もシャキッと目覚めさせる効果があります。

いつもは寝られるだけ寝るという生活をしている。

そんな人の場合、ギリギリまで寝て出勤し、仕事を始めますよね。

そうなると、仕事に集中出来るようになるまでに時間がかかりませんか?

午前中はボーっとして、仕事に就いていながらも眠かったり、テキパキ動けなかったり…そんなこんなで一日が終わる。

そんな毎日になりがちだと思います。

筆者はもちろんそうでした。

となると、仕事をこなすスピードも遅いし、パフォーマンスも落ちちゃいます。

起きてそこに居るってだけで、活動しているようで活動していない。

そんな感覚になってしまう人も多いのではないでしょうか。

それが仕事に行く前に朝活をすると、身体も心も頭も、仕事を始めるころにはしっかりと目覚めている状態になるんです。

ですので、仕事開始から集中して取り組むことができるのです。

仕事開始時間から集中して始められたら…いつもよりも、仕事をこなす量も増えるかもしれませんね。

それは評価にも繋がり、給与にも反映して来るかもしれません。

朝活をキッカケに、人生が好転し始める。

そんなことも、あるかもしれませんよ!

集中すれば、それだけ時間を有効に活用できるわけですし、これまでは無かったように思えた時間が余り始めるかもしれません。

その時間を使って、また他の事が出来る!

これも、朝活のメリットなんです。

ポジティブになれる

“ポジティブになれる”というのも、朝活のメリットとして挙げられます。

朝活は、身体にも心にも影響してくるものです。

朝活をしている自分というだけでも充実感を得られると思いますし、それはもちろん体にもきちんと良い影響を与えます。

健康で元気、心も身体も心地よい充実感を得ていると、思考すらどんどんポジティブ思考へと変換されていくんですよね。

何だか疲れが取れなくて…時間が無くて毎日追われていて…何もできずに一日が終わっていく。

そんな一日を想像してみただけでも、何だか心はどんよりしてきませんか?

時間を無駄にしてしまっている事への罪悪感、人にどんどん先を越されていくような疎外感…焦るけど、活動するパワーもない。

生活リズムが崩れると、身体も心も、思考も蝕まれていくばかりです。

そんな状態でポジティブ変換しろって言われても無理です。

人が充実した人生を送るためには、心と身体の健康があってこそ。

そのために、正しい生活リズムが必要で、正しい生活リズムを取り戻すために朝活が有効なのです。

ポジティブになるのだって、順序立てて改善していかないとダメなんですよね。

そうじゃないとやっぱり、どこかに矛盾が生じてしまうのです。

自分磨きができる

“自分磨きができる”というのは、朝活をすることによって直接得られるメリットですね!

朝活にすることが、自分にプラスになるような活動ですから、それはそのまま自分を磨くことに繋がっていくのです。

しかもそれは、これまで寝ることに使っていた時間を有効活用して得るもの。