CoCoSiA(ココシア)

有意義な一日の過ごし方。朝にやると...(続き7)

筆者は車生活で、満員電車の出勤は経験したことがありません。

それでも、想像しただけで朝からドッと疲れそうです。

それが嫌で都会に住みたくないくらい、満員電車のイメージは良くありません。

ただ、車出勤だったとしても、朝には渋滞が待っています。

通勤ラッシュじゃなければ30分の所を1時間かかったり。

1時間半かかったり…。

そんな経験はしていました。

電車なら、乗ってしまえば時間の無駄はさほど無いかもしれませんが、車通勤の場合は明らかに時間を無駄にします。

なので筆者は、会社勤め時代は起きられれば、早目の出勤をしたりすることもありました。

朝は慌ただしく家を出て、会社で朝ご飯を食べたり…なんて(笑)

朝活という、自分のためになる活動はしていませんでしたけどね。

電車通勤の方の場合も、満員電車を避けて早めに出社し、会社で朝活っていう手もありますよね。

会社に入れない場合は、会社付近で出来る朝活をしたりとか。

それによって満員電車のストレスから解放され、さらに充実した自分の時間を過ごせたら、一日がどれだけ有意義になることか!

想像しただけでもワクワクしませんか?

夜ゆっくりできる

そして、朝活をしてしまえば“夜ゆっくりできる”というのもメリットです。

朝から充実した一日を過ごしてきたわけですから、夜は良質な睡眠をとるための静かなリラックスタイム。

朝活をしたことでスッキリとした気持ちで、夜はゆっくりとすることで気持ちよく眠りにつけるのです。

そして翌朝、気持ちの良い目覚めが待っている。

気持ちよく目覚められれば、朝から有意義な時間を過ごせます。

そうやって、プラスのサイクルが始まっていくんです。

朝活によって得られるメリットは、山ほどありますね!

夜中まで仕事をして慌ただしく眠る生活をしてきた筆者は、どれだけ人生を負のサイクルの中で過ごしてきたことか…。

朝は睡魔の誘惑に負けてしまうけど、やっぱりそれよりも、充実した人生の方が欲しい!そう思います。

どっちが大事なことかって考えれば、朝活ですよね。

朝にすると1日が有意義になる7個のこと

さて、ここまでは朝活のメリットについてお話してきました。

筆者は、もう明日から朝活!と思いを新たにしていますが、皆さんはいかがでしょうか?

時間を有意義に、そして充実した人生を自分の力で得ていくために!皆さんも朝活を始めてみませんか?

ここからは、そんな朝活にぴったりな“一日が有意義になること”をご紹介していきます。

自分のためになること、自分の人生にとってプラスになることを、見つけてみて下さいね♪

ストレッチ

朝活としてぴったりなのは、やはり身体を動かすことですよね!

そんな中でも“ストレッチ”は、朝に取り入れやすいことなんじゃないかなって思います。

筆者も、朝早く起きることが出来た時には、ストレッチをすることが多いです。

ストレッチをすると、身体が目を覚ます感覚がします。

筋肉を解しておくと、活動もなんだかスムーズ。

心地よく一日を始めることが出来るんですよね。

ストレッチなら自宅でも出来ますし、朝の10分だけでも出来ちゃいます。