CoCoSiA(ココシア)

有意義な一日の過ごし方。朝にやると...(続き8)

朝活の手始めとしても、ぴったりだと思いますよ♪

散歩

朝活としては、“散歩”も気持ちがいいかもしれませんね。

朝の光を浴びることは、身体を朝だと認識させることにも繋がります。

同時に体を動かすわけですから、一日の活動のスイッチも入りますよね!

朝の澄んだ空気を吸いながらの散歩は、気持ちのリフレッシュにもなると思いますよ♪

ジョギング

もうちょっと元気のある人なら、朝活として“ジョギング”もいいですよね。

ハードなジョギングではなく、朝は軽いジョギングで!朝は体を目覚めさせることが目的ですから、身体に心地よい運動程度に留めておいた方がいいでしょう。

それでも、朝から軽く汗を流したら、健康維持にも役立ちます。

充実感のある一日が始まりますね!

ヨガ

朝活には“ヨガ”もぴったり♪

最近では、“朝ヨガ”として、朝にヨガ教室を開講しているところもあったりしますよね。

朝から教室に通うって、それだけでも気持ちに充実感が生まれそうです。

教室に通うということは、人との触れ合いもあるわけで、朝から有意義な時間になります。

ヨガは、呼吸法も取り入れながらのストレッチですから、身体と共に心の健康にも役立つでしょう。

良い気を取り入れ、身体を解すヨガは、一日をより良いものにしてくれます。

朝活に行うこととしては、理想的と言えるかもしれませんね!

読書

読書好きの方なら、朝活に“読書”も有りです!

普段は夜寝る前に読書をしていたなら、それを朝活として取り入れれば良いのです。

読書は自分の思想の充実へと繋がり、自分にプラスになるものですが…夜は頭を使うと、良い睡眠の妨げになることがあります。

それについつい熱中して、夜更かししてしまったりもしますよね?

夜は思考回路も休ませてあげなきゃなりません。

その代わり、朝に読書をしてみて下さい。

案外朝の方が集中して読めたり、そこから仕事への良いヒントが思い浮かんだりして、一日の充実に繋がると思いますよ!

筆者もたまに読書をするのですが、夜寝る前に読んだりすると、そこから得た情報を考え始めたりして…眠れなくなってしまうことがよくあるのです。

一度電気を消しても、忘れないうちにメモしておこうってまた起き出したり。

眠れなくなってまた続きを読み始めたり。

睡眠には明らかに妨げになります。

朝に読書をしようなんて、これまでには考えもしませんでしたが…朝活として取り入れるなら、朝の読書も出来そうな気がしますよね!

勉強

朝の時間を“勉強”に使う。

これもまた、自分磨きに直結してきますよね。

仕事をしていると、勉強の時間を捻出するのって難しいんですよね。

何か資格の勉強をしたくても、スキルアップの勉強をしたくても…毎日追われるように一日が過ぎると、そんな時間はどこにもありません。

そうやって、変わり映えの無い自分と、変化の無い毎日を過ごしていくことになるんです。

ならば朝活として勉強をしてみる!これほど、時間の有効利用は無いのではないでしょうか。

その勉強は、未来の自分へのプラスにもなるわけです。