CoCoSiA(ココシア)

有意義な一日の過ごし方。朝にやると...(続き3)

その割に、朝だけはどうしても苦手なんですけどね(笑)

でも今改めて、“人生”と“朝活”の関係性を考えた時、気持ちを新たにしたい!そんな思いが沸いてきました。

この気持ちをゆるぎないものにするためにも!朝活について、しっかり学んでいきたいと思います。

皆さんもぜひ、お付き合いくださいね♪

朝活とは?

さて、今流行している“朝活”。

もう皆さんも、この言葉はご存知ですよね?

就活、婚活などいろんな“〇〇活”がある中での、朝の活動“朝活”です。

でも、朝活ってちょっと漠然としていますよね。

就活なら、就職先の企業を探したり面接に行ったりするのが就活です。

婚活なら、結婚相手を探すために、お見合いパーティに行ったりするのが婚活…。

だけど、朝の活動って何?って思う。

どんなことをするのが朝活になるかが、ちょっとわかり辛くも思います。

だって、朝ご飯を食べるのだって、洗濯するのだって活動です。

でも、それではないんですよね。

朝活って、どんなことをすれば朝活になるのでしょうか?

実は朝活には…これをやれ!という決まった定義はありません。

活動は何でも良いということなんです。

しいていうなら、その活動によって“自分の成長に繋がること”や“自分の人生の充実に繋がること”が朝活と言えそうです。

いつもなら寝ている時間に起きる。

その時間を使って、自分の為になる活動をする。

それが朝活なんです。

ですので、勉強でも運動でも、趣味でも人との交流でも…自分にプラスになる活動をしましょう!というのが、朝活の意義なんです。

朝活のメリット

自分のためにプラスになることを、自分の行動によって生み出す朝活。

世の中で流行っているし、推奨されてもいますが、これも自分次第なんですよね。

朝活をやるもやらないも、自分の自由です。

だけどその分、自分のプラスになることも起こらない。

それが朝活なんです。

一日の朝だけを考えると、その時は寝たいんだから寝ることが自分にとって一番大切なこととも思えるかもしれません。

だけど、人生全体で考えた時にどうか…。

視点を変えて考えてみることが必要だと思います。

自分の人生の時間は限られています。

一日の朝、2度寝する時間は10分だけでも、1ヶ月にしたら5時間。

一年にしたら2.5日分です!2.5日あったら、どれだけのことが出来るでしょうか。

筆者の場合、2度寝が10分なんてことはありえないので…軽く1週間分にはなりそうです。

下手したら半月分…。

こうやって計算してみたことはなかったのですが、改めて計算してみると驚きです。

自分はこれまで、どれだけの時間を無駄にしてしまったのだろうって、ちょっと怖くもなりました。

と同時に、1週間あったらどれだけのことが出来るだろうって、ちょっとワクワクもします。