CoCoSiA(ココシア)

黄昏とはどういう意味?使い方も紹介します!

「あの人、黄昏れているね」なんて言葉を聞いたことありますよね。

一般的に黄昏れは孤独や考え事をしている、寂しげな印象を持つ方も多いと思います。

寂しそうで孤独感がありつつも、その姿は大人っぽく好感が持てるものでもあります。

人間は単純にはしゃいで騒いでいるよりも、少し寂しげでネガティブな人を見ると守ってあげたくなるものです。

黄昏れる人を見ると放置しておけない雰囲気が漂っているのです。

黄昏れは単純に暗いというイメージとは異なります。

性格が根暗という意味よりも、何か考えているからこそ1人の世界に入り込むのです。

これは暗いという性格ではなく、黄昏れていることを邪魔されたくないのです。

人生で壁にぶち当たっている時も恋愛で誰かを好きになっている時も1人の世界に入り自分で答えを導き出すことが黄昏れる人の特徴です。

黄昏れるという言葉は落ち着いた人間らしさが込められた言葉でもあります。

黄昏れる人のイメージは若い男女ではなく大人。

黄昏れという意味を知れば知るほど、黄昏れたくなるかもしれません。

この記事の目次

黄昏を使いこなそう!

黄昏れていると言うものの、意外と黄昏れとは?と言われるとよく知らない。

言葉のほとんどは日常的に何気なく使っているけれど本来の意味を考えないことが多いと言えます。

黄昏れとは?答えることができる人の多くは時間を示すことでしょう。

たしかに黄昏時という言葉があるので時間を示すものでもありますが、感情的なものを意味することもあるのです。

もし、黄昏れという言葉を使うのなら間違った場面では使いたくないものですね。

ただ単純に時間を示しているのか?それとも背景や感情的なものを表しているのかで黄昏も意味ある言葉になるのです。

黄昏とは?

黄昏とは2つの意味があります。

1つは黄昏時という時間を示すものです。

「もう、黄昏時だね?」なんだか少し色っぽい感じのニュアンスです。

何時と明確に示さなくても空の色を見て判断できるのも黄昏時の特徴です。

2つ目は物事の説明や描写に黄昏という言葉を使うものです。

「どうしたの?1人で黄昏て・・・」物思いにふけっている相手に声をかけるときに黄昏手いるという言葉を使います。

黄昏ている風景は1人をイメージしがちですが、2人でも黄昏ることはできます。

2人で物思いにふけり、ぼんやりとしている姿は黄昏ていると言えます。

人数的なものよりも、そのときの表情や状況を表しているのが黄昏です。

時間帯について

では、黄昏時と言われる時間は何時なのでしょう?

一般的には太陽が落ち始める夕暮れの日没間際を言います。

実は黄昏の言葉の意味は「相手の顔がよく分からない」「誰(た)そ彼(かれ)」という意味から一部では、黄昏と言うようになったそうです。

冬であれば17時位、夏であれば19時位を黄昏時と言うイメージがあります。

天気の良い日は夕焼けでほんのりと赤く染める。

そんな光景もまた季節を感じる時間の表れです。

黄昏は明確に時計を見て何時から何時と言うことではなく、空の色で判断するもの。

ほんのり赤く染まって風景が見えにくくなった時間を黄昏時と言うのかもしれません。

比喩として状態について表わす