CoCoSiA(ココシア)

別居婚の25個のメリットやデメリッ...(続き10)

おせっかいな人であれば、「一緒に暮らしたらいいのに。」というようなことを直接言われることもあるでしょう。

別居婚を選ぶときの注意点

結婚するからには一緒に住むということもあるにはありますが、場合によっては別居婚を選ぶこともあるでしょう。

別居婚をうまく継続させるにはどうしたらよいのでしょうか?
ではその注意点を見ていきましょう。

連絡はまめにとる


できるだけ連絡はマメに取るようにしましょう。

やはり距離があるからこそ、しっかりと密に連絡を取らないと心の距離感もできてきてしまいます。

仕事に家事に忙しいかもしれませんが、極力配偶者の方とのコミュニケーションを怠らないようにすることも大切です。

相手を思いやる

確かにマメに連絡を取るのは大切ではあるのですが、もしどうしてもそれが負担に感じていそうな時は、時には距離を保つようにしましょう。

そしてできれば、土日など時間に余裕がある時に連絡をするというような方法を取るのも一つです。

そしてLINEやメールなど、好きな時に見れるような方法で連絡を取るというのも良いでしょう。

このように相手の気持ちに寄り添うような態度も別居婚には非常に必要です。

あくまでも夫婦という意識をもつ


別居婚は、ともすれば独身とほぼ変わらないような生活ができてしまう事から、結婚していることをついつい忘れてしまうこともあるかもしれません。

ですがやはり別居婚であっても、夫婦であるとという意識を持つようにしましょう。

心の距離を感じたらしっかり言葉で伝える

やはり距離があると、どうしても心が離れがちです。

とはいっても、連絡で距離を縮めようと思っても、負担に思っている時に無理に連絡を取っても、逆に心が離れてしまうところもあり、そこが人間の心理の難しいところです。

ですが心の距離を感じたら、すぐに言葉で伝えるようにしましょう。

必要以上に心配したり疑ったりしない

確かに恋人や夫婦であれば、ある程度は心配をしたりすることもあるでしょう。

ですが、あまりにもそれが頻繁で負担に感じるほどということになると、段々とそれに嫌気がさしてしまうことがあります。

ですので、少し心配する気持ちを伝えたら、あとは心配をしたり疑ったりしないようにしましょう。

子供がいない場合、できたときのことを考えておく

もちろん別居婚だから子供がいるとも限りません。

よくお子さんがいるご家庭だと、子供の環境の変化を変えないために単身赴任を選ぶ方も多いです。

ただその一方で子供がいない方でも、別居婚を選ぶ方もまたいます。

そのような時でしたら、仮に子供ができたらどうするかということは、お互いに話し合っておきましょう。

会わない時間が長くなりすぎないようにする


確かに距離がある状態だと、会うことも大変になってくるところもあります。

ですがやはり、人間は会ってこそ距離が狭まるところがあります。

ですのでなるべく会うようにして、会わない時間は長くなりすぎないように気をつけましょう。

距離があると大変なのですが、やはり関係性を続けていくためには必要であるとも言えるでしょう。

子供がいる場合は子供の意見も聞く

別居婚と言うと、大抵はお子さんがいるケースが多いです。

そんな時はお子さんの意見というのは非常に重要です。

例えば学校が変えるのは嫌だということであれば、別居婚を選ぶことを考える必要も出てきます。

逆にお父さんと一緒に暮らしたいとかお母さんと一緒に暮らしたいということであれば、別居婚ではなく環境を変えてでも通常の同居婚を選ぶようにすることも非常に重要です。