CoCoSiA(ココシア)

別居婚の25個のメリットやデメリッ...(続き5)

ただ、趣味のために別居するというのは理解されにくいかもしれませんね。

もし、夫婦が二人とも趣味に没頭する時間が必要だとしたら、それを原因として別居することができるかもしれません。

ただ、どちらか一方の趣味のためにというのは難しいかもしれません。

また、それを目的とするのは難しいかもしれません。

ですが、別居をしたことで結果的にそのようなメリットを楽しむことができるというのは、別居の魅力的なのではないでしょうか。

4.相手の大事さが分かる

失ってから始めて大切なものを知ることができるとは、よく言われる言葉ですよね。

結婚生活でも、離婚してから初めて相手の大切さがわかるということもあるかもしれません。

相手がいない生活になってみると、いかに一緒に過ごしている生活が素晴らしいものだったかを理解することができるようになるでしょう。

相手が大切な存在であり、このまま一生離れているというのは寂しいとまで思えるようになるかもしれません。

失ってからでは遅いですが、別居婚ならまだ戻ることができます。

相手が本当に自分に必要な存在であるのかどうかが分からなくなってきたという方は、一度別居してみると大切さが身にしみるのではないでしょうか。

お互いの苦労を知る良いきっかけになることも

別居婚の中では、全ての物事を自分で取り仕切らなければいけなくなります。

一人暮らしをしていた時には当たり前のようにできていたことが、結婚生活の中では分担するようになります。

そして、一人で生活することの大変さを忘れてしまっているという夫婦もいるでしょう。

ですが、お互いに別居してみることで、お互いが結婚生活の中ではどんな苦労をしていたかが分かるのではないでしょうか。

特に、男性は女性に家事を任せっきりになってしまいがちです。

別居してから初めて、家事をしてくれる妻の大変さに気づくと言こともあるようです。

お互いへの尊敬や感謝の気持ちをなくしてしまっているような夫婦は、ぜひ、別居を機会にお互いの苦労を知ってみるのが良いですね。

5.気持ちの整理がつく

別居を選ぶ夫婦の中には、気持ちがすれ違ってしまっている夫婦もいるでしょう。

お互いに一緒にいるとイライラして、どうしようもなく気持ちが荒んでしまっている人もいるでしょう。

ですが、そういった夫婦に時間を与えることができるのが別居婚の形態なのです。

神経がとても高ぶってしまっているときには、何をしてもイライラして喧嘩になってしまうでしょう。

そういった夫婦に気持ちの整理をつけるためには、一度、一人で過ごす時間が必要なのです。

もちろん、離れてしまうことで、余計に離婚に繋がってしまうという可能性も考えられます。

しかし、それでも自分の気持ちを見つめ直すことができるということは間違いないでしょう。

また、離婚を目の前にしている夫婦が、一度別居をするということもありますね。

これも、気持ちの整理をつけるためです。

短い結婚生活の中だったら良いですが、長いこと結婚生活をしていた夫婦の場合には、すぐに離婚へと気持ちの整理をつけることはできないでしょう。

そうした夫婦に気持ちの整理をつけるための時間を与えることができるのが別居婚の役割だと言えるでしょう。

冷静に考えることができる

冷静に考えるための時間を作ることができるのは、別居婚の良いところですね。

気持ちの整理をつけるということももちろん必要です。

その間に冷静に客観的に自分の結婚生活について見つめ直すことができるというのも良いところでしょう。

冷静になった頭で考えてみると、意外と結婚生活を続けたいと思えるようになるかもしれません。

冷静な視点を結婚生活の中で持つことは大変ですよね。

実際には主観的な視点ばかりになってしまって、冷静な視点で自分の結婚生活を見ることはできないものです。

ですが、一人になってみると客観的な視点を得ることできるでしょう。