CoCoSiA(ココシア)

別居婚の25個のメリットやデメリッ...(続き2)

少なくとも、二人とも一緒にいたいのに別居しなければいけなくなってしまったケースよりも、切なさや寂しさと言ったものは全く見られないでしょう。

様々なケースがある

ここまで見てきて分かったのは、別居婚と一口に言ってしまったとしても、様々なケースがあるということです。

必ずしも遠距離恋愛のような結婚生活を送らなければいけないわけでもなく、必ずしも離婚寸前の夫婦が別居婚を選んでいるというわけでもありません。

別居婚には様々にケースがあります。

別居している夫婦を見ても、すぐに理由を決めつけてはいけないということが分かるでしょう。

また、様々なケースがあるということはつまり、いつ自分たちが別居婚に陥ってもおかしくはないということです。

不仲ではなくても別居婚になる可能性もあるのです。

全ての人に、近い将来で別居婚を考えなければいけなくなる可能性があるということを覚えておきましょう。

近年、増加傾向にある

別居婚は、近年は増加傾向にあります。

特に、女性が結婚生活や家庭に縛られなくなってきてからは、別居婚を選びやすい状態になってしまっているということになるでしょう。

今までは女性は男性が帰ってくるのを家で待っているというようなイメージでした。

最近では、それは古い考えになってきました。

つまり、古い結婚生活のイメージはもう、既に壊れてしまっているということです。

別居婚といって皆様が持っていたイメージも古いものになってきています。

さらに、女性側に自立傾向が生まれ、女性が自分の稼いだお金で生きていけるというような条件が合わさると、別居婚という選択肢がおかしなものでもないというように考える人が増えるでしょう。

現代人の生活に会うフレキシビリティあふれる結婚生活を求めている場合には、別居婚が増加傾向にあってもおかしくありませんよね。

これから別居婚を考えている時には

別居婚を考えている人

別居婚を実際にするとなったら、どのような感じになるのでしょうか。

別居婚が必ずしも不仲というわけではありませんが、やはり夫婦として必要な分だけのコミュニケーションを取ることができるわけではないというのが問題ですよね。

別居婚を考えているような場合には、どのようなことをすれば良いのでしょうか。

別居婚が実際に自分にとって良い選択肢であるのか、別居婚を始めるにあたってはどのようなことを決めておかなければいけないかなど、別居婚を始めようとしている人に向けての情報を洗い出しました。

別居婚を考えているという夫婦にはぜひ確認しておいてほしいことばかりです。

ぜひ、別居婚をするにあたっては、確認してみてください。

別居婚の前にきちんと考えているかどうかで、その後の対応も、その後への影響も変わってくるでしょう。

お互いによく話し合おう

別居婚を求めているような場合には、まずは、お互いにきちんと話し合うということが大切です。

どちらか一方が別居したいと思っているからと言って、それがすぐに別居婚につながるわけではありません。

軽い気持ちで、相手の了承を得ないままに別居婚を始めてしまうと、それは別居婚というよりは「家出された」ということになってしまいかねません。

別居婚をするときには、その理由や結婚生活の形態についてきちんと話し合ってください。

別居してからはコミュニケーションも取りにくくなってしまいます。

お互いに、どのような結婚生活を求めているのかということは、きちんと考えておかなければいけませんね。

お互いにとってのメリット・デメリットを洗い出そう

別居婚をしたいというのは、必ずそこにメリットやデメリットがあるはずです。

それがお互いに何であるのかを、きちんと洗い出しておきましょう。

メリットよりデメリットの方が大きいのなら、わざわざお金ののかかる別居婚をする必要もありませんよね。

現在は別居婚も増えているからと言って、必ずしもみんなが別居婚に理解があるわけでもありません。

別居婚を選ぶののなら、お互いのメリットデメリットをきちんと洗い出しておきましょう。