CoCoSiA(ココシア)

別居婚の25個のメリットやデメリッ...(続き4)

それは、独身の頃に戻った気にもなることができるかもしれません。

そもそも、結婚生活とは妥協の産物であるということもできるでしょう。

お互いに他人だった人間が新しい生活を作るのですから、それまでの習慣を改めなければいけないところも多くなります。

家庭生活の中では、どこか窮屈な思いをしていた人も多いのではないでしょうか。

別居婚ではは、結婚しているというステータスはそのままに、自由に暮らすことができるのです。

もちろん、結婚しているのは確かですから、不倫などをしていけないのはもちろんです。

結婚生活の中で守らなければいけないモラルがあるというのは当たり前でしょう。

ですが、やはり、どこかで自由な気分になることができるというのは確かですね。

お互いを気にすることなく生活ができる

お互いに気にすることがなく生活をすることができるというのも、本当でしょう。

お互いを気にすることがないというのは、別居婚を始めた最初のころには、何よりもうれしいことのように思えるかもしれません。

例え好きな人であったとしても、お互いをいつでも気にしていなければいけないのは大変ですよね。

家族サービスもしなければいけません。

今までは一人の時間があったのに、それがなくなってしまうというのも結婚生活のデメリットと言えるかもしれません。

別居婚をすると、それがなくなって、お互いがお互いを気にしなくても良い時間を取ることができるというのは、とても魅力的ですよね。

2.会いたい時に会える

別居婚の中では、会いたいときに伴侶に会うことができるというのもメリットですね。

会いたいときに会えるというのは、恋人同士のようで楽しいですよね。

結婚生活の中ではマンネリ化に陥ってしまう可能性がありますが、別居婚の夫婦なら、なかなかそんな風にはならないでしょう。

会いたいときに会える夫婦というのは、何となくおかしいような気がします。

それで夫婦生活が円満に行くのなら、それはそれでよいのではないでしょうか。

一緒に暮らしていることで離婚に繋がってしまうほどに険悪な夫婦仲になるよりは、会いたいときに会って二人で楽しい時間を過ごすことができる夫婦というのも、楽しくて良いかもしれません。

少なくとも、他の夫婦に比べて恋人同士であるという気持ちを忘れずにいることができるのは別居婚の形態でしょう。

ずっと一緒に居るということがない

ずっと一緒にいることがない夫婦生活の中では、きちんとお互いに時間を決めて会おうとすることが大切です。

ですが、一緒にいないからこそ、一緒にいるときの時間が盛り上がるというのは良いかもしれませんね。

いつも一緒にいると、嫌なところばかりが目に付くようになってしまいますよね。

いつも一緒にいるわけではない夫婦なら、少しの欠点は見逃せるようになります。

恋人同士の関係の時と同じですね。

ずっと一緒にいることで雰囲気が悪くなってしまっている夫婦なら、少し恋人同士の時の距離感に戻してあげた方が、良い関係を築くことができるのかもしれません。

3.何かに打ち込むことができる

一人の生活の中では、他の誰かに煩わしいことを言われる必要もありません。

だからこそ、何かに打ち込むような時間を取ることができるのです。

結婚生活の中では、一つの物事に集中することは難しいでしょう。

何かに打ち込見たいと思ったら、一度別居してみると良いですね。

この場合には、期間限定の別居という形にすると良いでしょう。

仕事や趣味などを集中して行える

仕事や趣味などを集中して行うことができるというのが別居婚のメリットです。

その時間を手にれることができれば、普段はできないようなことができます。

仕事のために集中しなければいけないような時間が必要なら、期間限定の別居が必要です。