特に結婚を考えている女性は、これからご主人の仕事先についていかないといけないとなった時に、仕事を辞めててもついていかないといけないことはよくあることなのです。
ですが別居婚ということになると、この仕事を辞める事をしなくても良くなることがあり、結果的に人生を大きく変えずにすむところがあります。
美容室や病院など行きつけの場所
美容院や病院などは、別に行った先で買えたらいいじゃないかと思うところもあるでしょう。
ですが美容院に関しては、腕もありますし、美容師の人柄もあります。
ですので合う合わないは結構あるのです。
病院にしても同じことで、先生との相性があります。
それを変えなくても済むというのは、新しくこのような自分に合うところを探すという苦労しなくても済むということです。
12.子供が転校しなくてすむ
子供は柔軟性があるから大丈夫とも言われていますが、やはり子供にとっては大きな変化の一つです。
それはなぜかと言うと、人間関係も大きく変わります。
学校だと人間関係が非常に限られていて狭いところがあります。
ですのでいじめが起きると、それだけで非常に追い詰められてしまうところがあるのです。
せっかく今の環境でうまくいっているのであれば、転校させずにこのままでいたいと思うのが親心です。
この変更せずに済むというのは、学校生活がうまくいっているお子さんにとっては非常に大きなメリットです。
13.実家にいることもできる
実家依存と言われてしまうような傾向があるにはありますが、やはり実家が近くにあるとか実家に住むことができるというのは非常に助かることです。
やはり子育てにおいては、人手は多ければ多いほどに良いです。
ですので別居婚で実家にいながら仕事に家事に子育てにということを、助けを借りながらすることができます。
子育ても楽
先ほども触れたように、やはり子供世代は子育てがあると子育てが非常に楽になります。
人の目が多くありますので、常に母親がアンテナを張り続けるということも、そこまでしなくても良くなります。
もちろん完全に目を話すのは良くないのかもしれないけれど、たくさんの人の目があることによってお子さんの変化にもいち早く気づくことができます。
両親の介護が必要な場合、ずっと近くにいることができる
実家に行ってメリットがあるのは、何も子供世代ではだけではありません。
もし親御さんに介護が必要になったとしたら、そばにいられるというのは非常に大きなメリットです。
やはり介護が必要になった状態だと、ヘルパーさんに頼むことは出来るにはできますが、やはり家族のきめ細やかな目があるというのも非常に良いことです。
14.お互いの生活リズムを崩さずにすむ
そしてお互いに生活リズムを崩さずに済むというのは、非常に大きなメリットです。
生活リズムが崩れても、だんだんと慣れていくということは出来るにはできます。
ですがやはり、それには大きなストレスがかかります。
もし別居婚を選択するということであれば、その生活リズムを崩す必要性がなくなるのも非常に良いところです。
15.自立できる
そしてお互いに仕事に家事にということをやっていくことにより、自立をしていくことができます。
確かにどちらか一方が仕事をして、どちらか一方はかずや子育てをしていくというスタイルも非常に助かるところがあります。
ですが家事や子育てを負担している側は、パートしかできなかったりするというような問題点もあります。
ですが女性側は、家事の負担が減ることから仕事の両立を図ることができます。
16.仕事をしたい女性にはいい環境
結婚して何が問題かと言うと、女性にとっては家事と仕事の両立です。
最近は共働きで家事は折半というような家庭も多いでしょう。