CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

小顔になりたいならやるべき、8個の小顔化作戦!


テレビをつけても、雑誌を開いても美容に関する内容には必ず「小顔」というキーワードが出てきますよね。

小顔でいると可愛い洋服も似合うし、スタイルも良く見えるし、良いことばかりです。

私はもともと小顔じゃないし努力しても無理と思っている人もいるかもしれません。

でも諦めないでください。

努力次第であなたも小顔になることはできます!

そこで今回は、小顔になるための小顔化作戦と、顔が大きくなる原因について紹介していきます。

小顔を目指すあなたへ

女性なら誰でも小顔に憧れます。

でも、ただ小顔になればいいと言うものではありません。

顔だけ小さくても身体の大きさとバランスが整っていなければ、見た目がおかしくなってしまいます。

小顔になりたいのなら、まずは理想の「小顔」とは何かを少し勉強しましょう。

小顔だとスタイルが良く見える

ファッションショーに歩くモデルさんのスラっとした手足に細い体、そして顔がちっさい!憧れますよね。

あそこまで細くなりたいと贅沢はいいませんが、近づきたいなと思う人はたくさんいるでしょう。

不思議と小顔だと全体が細く見えたりします。

これはもちろんただ「痩せて見える」だけですが、どうせなら顔も小さくして身体も細く小さくしたいものですよね。

そうじゃないとちょっとアンバランスな感じです。

だから顔を小さくすることだけに注力するだけでなくて、ダイエットをするようなつもりで食生活なども気を付けていくときっと良い結果が生まれるでしょう。

身長からみた理想の顔のサイズとは?


何事にもバランスというものがあります。

150センチの人と、170センチの人の顔の大きさだったとしたら、150センチの人の方が顔が大きく見えるでしょう。

また骨格などによる肩幅などから顔の大きさの見方が違ってきます。

理想のサイズを考えてみました。

日本人の平均は何頭身?

昔の人からみて最近の日本人は身長が高くなり、かなりバランスのいい体型になったでしょう。

日本人の平均的な頭身は7.3頭身と言われています。

みなさんは自分が頭身がどれくらいなのかご存知ですか?

計算方法は、『身長÷頭の縦の長さ=頭身』です。

この計算をしてみてどうだったでしょうか。

それと、自分が平均的な頭の大きさかどうか知るための目安をお伝えします。

(女性の平均的な大きさ)

・顔の長さ:21.8センチ

・頭の幅:15.3センチ

測り方は和式の家なら「ふすま」戸に自分の顔を挟んで、そーっと顔を抜いてその幅を定規で測ってみてください。

これで自分の顔の大きさが分かると思います。

自分は平均的な頭身ではなかったからとがっかりする必要はありませんよ。

バランスは頭身長だけではありません。

他にも注意しなければならないバランスもあります。

顔と肩のバランスも大事

頭身も気になるところですが、肩幅も注意してみておきたい箇所でもあります。

顔が小さくても肩幅が狭かったら普通の顔の大きさになりますし、肩幅が広すぎると異様に顔が小さく見えても変です。

また、服のデザインで小顔に見えたり大きく見えたりすることもあります。

首元がVネックのトップスは、首回りがすっきりと見えるので小顔効果が期待できます。

さらに服の色なども関係してくることがあります。

小顔見せたいなら、顔周りにホワイト、オレンジ、ピンク、イエローなど淡い色の「膨張色」を選ぶといいでしょう。

これは目の錯覚によって顔を小さく見せることができるからです。

トップスを明るい色にするならボトムスは暗めの色にするなどして、メリハリをつけてコーディネートをするとよいでしょう。

小顔になるための8個の小顔化作戦

ここからは、小顔になるためにおすすめしたい8個の方法をご紹介します。

ページトップ