CoCoSiA(ココシア)

ブスと言われる人の3個の基準や定義...(続き5)

要するに、 パーツ、バランスが基準 になり、その部分だけに着目しないことが、正当な顔面偏差値による顔立ちの測り方になると思います。

イケメン、美人の特徴

正当な顔面偏差値で考えた場合、

・目→ 大きい・二重瞼・切れ長・睫毛が長い・黒目がち
・眉毛→ 目を引き立たせるような毛並びであり、かたち
・鼻→ 高い・鼻筋が通っている・鼻腔が下向きであり小さい
・口→ 大きくもなく小さくもない・上向きでもなく下向きでもない
・顎→ すっとしている

が、美男美女の特徴として挙げられます。

ここに輪郭や髪型や肌質というパーツが加わり、 バランス良く配置 されていれば、イケメンであり、美女と言われるようになります。

有名人には、イケメンや美女と言われる人がたくさんいますが、どのような人たちがいるのか見てみましょう。

イケメン、美人だと思う有名人は?

補足すれば、やや垂れ目、受け口、鷲鼻、あるいはタラコ唇などでも恰好いい、可愛いと呼ばれる人はたくさんいるので、パーツがいまいちでも、それを補えるバランスの良さがあれば、必ずしもブサイクと見なされるわけではありません。

ですが、「正当派」と考えた場合、少々ズレるかなというのが、ここでの解釈です。

つまりパーツ・バランス、この両方をきちんとクリアし、そしてその人が持つ人間性を(できる限り)抜いて考え、さらに全盛期といったものを排除して思慮すると、有名人で言えば、下記の人たちがイケメン・美女の部類に当てはまると考えられます。

★男性
岡田准一
滝沢秀明
竹野内豊
真田広之
反町隆史
木村拓哉
玉木宏
長瀬智也
安藤政信

★女性
橋本環奈
新垣結衣
夏目雅子
加藤あい
佐々木希
白石麻衣
吉永小百合
深田恭子
伊東美咲

上記はいろいろなデータ、意見を参考にして選出したものですが、おそらくここでも、多少は「好み」が入ってしまっていると推測できます。

ですが、みんなパーツ・バランス共に良く、正当派イケメン、正当派美女だと言える人たちなのではないでしょうか。