CoCoSiA(ココシア)

ムカつく気持ちの6つの原因と解決策...(続き3)

この事実を知った時には、悲しい気持ちでいっぱいになりますし、ショックですよね。

そして次第に、ムカつくなんてレベルじゃなく、怒り狂うくらいの気持ちになるのではないでしょうか?

筆者は結婚していないので、この気持ちがどれだけ苦しいものなのか…計り知れないです。

それでも、彼の浮気が発覚したときだって、ムカつき度は相当なレベルに達します。

それが結婚相手だとしたら、苦しみ、悲しみ、怒り…もう色々な気持ちが錯綜して、パニックにでもなってしまいそうですよね。

5.友達に恋人を横取りされた

ムカついたこととしては“友達に恋人を横取りされた”という意見も。

これは、不倫や浮気をされた以上の衝撃かもしれませんね。

浮気をされただけでもショックなのに、それが友人だとしたら二重のショックです。

同時にふたりもの人間に裏切られ、それが大好きな彼と仲の良い友人だったこと。

そのふたりを突然失うこと。

何も知らずに信じていた気持ちを踏みにじられたこと。

ショックすぎて、ムカつく気持ちもすぐには沸いてこないかもしれませんね。

ムカつくと思えるのは、しばらく時間が経ってからではないでしょうか…。

とても悲しい出来事だけど、人の気持ちを踏みにじるような人のことは、さっさと忘れるしか…ありませんよね。

6.ありえない接客を受けた

“あり得ない接客を受けた”というのは、日常でふとした時に起こりやすい、ムカつく出来事だったりしますよね。

接客を受けるシーンって、日常茶飯事です。

これがムカつくこともあれば、いい気持ちにさせられることもありますよね。

店員さんの何気ない接客で、その後一日がハッピーな気持ちで過ごせてしまうくらい、影響があったりもします。

逆に、ムカつくことがあれば、その後もブルーだったり…。

次の日まで引きずることは無いにしても、案外影響力を持っているモノです。

日本では、ひどい接客を受けることって、滅多にありませんよね?すごく良くはなくても、悪いことってあんまり無いです。

ですので、よほどの事があると、びっくりもするし、いつまでも心に残って嫌な気持ちにさせられることもあります。

筆者は、日本のサービスは過剰すぎるし、マニュアル化されてたりして気持ち悪いと思ってしまうほうなのですが…あり得ない接客はやっぱりムカつきます。

つい数か月前も、リピートしている商品を扱うあるネットショップで、ムカつくことがありました。

いつもの商品が在庫切れになっていたので、入荷時期を問合せたんです。

そしたら「入荷はするけどいつになるか分からない。

たぶん来月の頭くらいかな」と言われました。

仕事で使うものだったので、「では、入荷したらご連絡いただけますか?」とお願いしたら

「そんなの覚えてられないな」と言われました。

びっくりしすぎて絶句してしまいましたが…

気を取り直して「では、覚えていたらでいいので、連絡してください」と言って電話を切ったんです。

もちろん連絡をいただけることは無かったのですが、翌月になって、入荷時期がハッキリしているかもしれないと思い、再度問合せをしたんです。

そしたら「それ廃版だよ」と言われてびっくり!

「いやいや、そんなの先日は聞いていないし、今月入荷予定と言われたんですけど?」と切り返したら、「そんなこと言ったかな~?」と、とぼけた様子…。

さすがにこれは、ムカつきましたね。

せめて、「ごめんなさい」の一言が欲しかった。

こちらも納品先を待たせている状態だったので他の対応に追われましたが、ちょっとあり得ない接客でした。

これもやっぱり態度の問題で、待っていた気持ち、こちらも仕事で必要で困っている気持ちを踏みにじられたことが原因で、ムカついたのだと思っています。