CoCoSiA(ココシア)

ムカつく気持ちの6つの原因と解決策...(続き8)

自分の感情をコントロールするために、何をすべきなのかが見えてくるはずですよ!

7.体を動かす

ムカつきが続くときはストレスが溜まっているのが原因かもしれません。

そのストレス解消には“体を動かす”のが効果的だと言われています。

体力が不足していると、ムカつきに対する許容範囲も狭くなってしまうそうです。

また、何も考えずに運動に集中することで、ムカついていることを忘れることができますよね。

体力作りで気持ちに余裕を作り、体を動かすことで気持ちの良い快感を得られるということ。

運動の中でも特に、ウォーキングやランニングなどの一定のリズムを繰り返す運動には、

精神を安定させるホルモンである、セロトニンの分泌を促す効果もあるそうです。

日々の運動で、ムカつきに対する耐性を付けておくのも大切ということです。

自分に合う解決法を見つけてムカつきと上手く向き合っていこう


今回は、ムカつく気持ちの原因やその対処法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

ムカつく気持ちに囚われれば囚われるだけ、その時間が勿体ないんです。

その怒りの気持ちが、楽しい時間まで奪う権利はありません!

何かキッカケがあったとしても、ムカつきの気持ちに振り回されてしまうかどうかは自分次第です。

どう対処するかで、自分の自由な時間は取り戻せるはずです。

…そういう筆者も、どうしようもないムカつきに支配されてしまうこともあります。

でも冷静に考えれば、ムカつく人にムカついている時間を費やすなんて勿体ない!

これからは、ムカつきに強い体作りを心掛けたいと思います。

皆さんもぜひ、自分に合う解消法を見つけてください!ストレスフリーな楽しい毎日を送りましょう♪