CoCoSiA(ココシア)

ムカつく気持ちの6つの原因と解決策...(続き4)

商品が廃版になることはあることだし、仕方がありません。

でも、もっときちんと対応してもらえていたら…私はひとつの仕事を失わずに済んだのです。

ムカついてしまう原因


日常で起こる沢山のムカつく出来事。

どれも筆者の経験を交えてしまいましたが…そのくらい誰にでも同じように、ムカつく出来事が起きているということですよね!

でも、ムカつくと嫌な気持ちになってしまいます。

それが続けば続くだけ、毎日が楽しく過ごせません。

ムカつきを感じずに過ごせたらどんなに楽だろう?

そんな風にも思ってしまいますよね。

ここからは、「なぜムカついてしまうのか?」その原因を探っていきます。

自分の許容範囲からはみ出している

まずひとつ挙げられるのが“自分の許容範囲からはみ出している”ことです。

人はどうしても、自分の価値観でモノや人を見てしまいます。

例えば、連絡なしにドタキャンする人も、世の中の常識からは外れているけど、その人にとっては、それが当たり前なのかもしれません。

でも、自分にとって当たり前ではない出来事だったり、自分が普段、気を遣って気を付けているようなことを目の前で平気でやられたら…

自分の許せる範疇を超え、ムカついてしまうのです。

自分と他人の”ズレ”が原因

また、許容範囲と同じで、自分と他人には価値観に“ズレ”があります。

ムカつきの原因は、このズレにあると言ってもいいでしょう。

また、このズレは、自分にはムカつく事柄でも、同じことをされてもムカつかない人も生んでいるということです。

ですので、全員が全員ムカつく事柄は無いということ。

全員にムカつかれるのなら、それをしてしまう本人も、気づいたり治そうとしたりするかもしれませんが、その人には少数でも支持者がいる状態なのです。

ストレスを溜めている

そして“ストレスを溜めている”ことが、ムカつきの原因ということも。

キッカケは他人の行為でも、原因は自分にあるということですね。

ストレスが溜まっている状態にいると、気持ちに余裕が持てません。

気持ちに余裕がないと、ちょっとしたことでもイライラしたり、ムカついたりもしてしまいます。

この状態だと、もしかしたら、相手にとって理不尽なことでムカついたり怒ったりしてしまっている可能性がありますよ?

店員さんにとって、理不尽な客になっていないか、一度振り返ってみましょう。

ガマン出来る事が出来なくなる

“我慢出来るはずのことが、出来なくなる”のもストレスが原因ですよね。

気持ちに余裕がないと、許容範囲も狭まっていきます。

ストレスが溜まっていると、何かが起こる前からすでに爆発寸前。

触れば破裂する状態ですから、どんなに小さなことでも爆発してしまうのです。

普段は我慢できるようなことでも、全くそれを受けとめる余裕が無いのですから、ムカついて当然の状態です。

良い悪いは別として、それに触れてしまった人が運が悪かった…というしかありません。

自分の問題でムカつく事も


ムカつくときって、ほとんどの場合、他人からキッカケをもたらされることが多いと思いますが…中には自分で自分にムカついているような人もいるようですね。

自分の問題が許せずにいたり、自分に自信がなかったり…「こんな自分ムカつく!」となってしまうようです。

でも結局は、他人がいるからこそムカつくのだと思います。