CoCoSiA(ココシア)

ニートでも就職しやすい5個の職業とは?(続き9)

自信がなくて就職し辛い時は、まずはバイトから始めてみる

早く就職をしないとと思っても、その一方で勤められるかがどうしても不安でニートを続けてしまうということもあると思います。

その場合、まずはアルバイトから始めてみるのも一つの手です。

アルバイトから始めることによって、いきなり正社員として働くよりは気楽に始めることができます。

さらにアルバイトなら、自分でシフトを提出して好きな時間に好きなだけ働くことができる職場もあります。

自分の趣味に関係するお店で働くのも楽しいですし、まかないが美味しいお店を探してもいいかもしれませんね。

アルバイトなら様々な職種や仕事内容を選ぶことができるので、興味のある仕事に挑戦してみてください。

ネットなどで友達を作る

仕事をするとなると、どうしても人と接する必要性が出てきます。

そのような点から、ネットなどで友達を作ることから始めてみましょう。

まずはじめは、メールや掲示板などからでもいいと思います。

まずは文字でやり取りをすることから慣れていき、だんだんと話し方のコツがつかめてきます。

例えばなるべく否定するような言葉を使わないとか、まずは同調するというような感じの話し方というのは、掲示板で文字を書くことによって、だんだんと要領を得ていけると思います。

人と接することが楽しめるようになれば、働くことも苦でなくなるかもしれません。

親の仕事を手伝う

もし親御さんが事業をしているということであれば、親御さんの仕事を手伝うというのも手でしょう。

自営業の方は、融通が利きやすいところがあります。

昨今は、先ほども触れたようにフリーランスの仕事ありますので、フリーランスの仕事を手伝ってみるのもいいかもしれません。

ただ内容によっては、機密情報の保持というようなことがあると、手伝う事ができませんので、支障のないものを選ぶという必要性はあります。

好きなことを仕事にする

「好きなことを仕事にするなんて無理なことだ」と思っている方も多いかもしれません。

しかし、逆に好きなことを仕事にしたほうが、負担なく続けることができます。

このような時は収入はひとまずはおいておき、好きなことを仕事にしましょう。

職業訓練に行き資格をとる


職業訓練をすることによって、資格を得て、そこから就職をするという方法もあります。

例えば調理関係が良ければ、調理関係の仕事の資格を取る職業訓練を探してみましょう。

保育系、建設系、美容系、パソコン系、介護系など様々な職業訓練があるので、自分の今後の仕事に繋げやすい仕事の資格を取るといいでしょう。

ニート同士でコミュニティを作り、市などの援助を受けて起業することもできる

ニートの気持ちがわかるのは、やはりニートではないのでしょうか。

ですのでニート同士のコミュニティを作ることはお勧めです。

さらには、市の援助を受けられることが認められたら、起業することもできます。

そうすると就職の苦痛を味わうこともないかもしれませんね。

ニートの経験を生かしたニートを助ける職業もある

ニートは決して怠けていたり、甘えているばかりではなく、辛い思いをしていることが多いです。

そのような気持ちを理解できるのは、元ニートだった方なのではないのでしょうか。

そのような経験を通じて、人を助ける職業に就くこともおすすめです。