CoCoSiA(ココシア)

理不尽なことに耐えて乗り越えた方が...(続き9)

自分の意志がない為、真実を見抜くことができません。

相手が「あの人は仕事できる人だよ」と言われることに対しては害はありませんが、「あの人は仕事ができない人だよ」と言われると相手を見下したりします。

周囲から評価が低いイコール馬鹿にしても構わないという認識になります。

自分がどう感じるか、どう思うかで相手を判断しないことで理不尽な態度をとることで自分自身に跳ね返ってくる可能性もあります。

人によってすぐ態度を変える人は自分自身の首をしめているのと同じです。

調子のよいときほどニコニコして声をかけてくる人は要注意です。

まとめ

できることなら理不尽なことに合いたくないものです。

ですが思いもよらないところで理不尽なことに合うことも多いのです。

どうすれば理不尽なことに遭遇しないのか?

それは極力、理不尽なことをする人の側にいかないことです。

やはり人間は誰でも不平不満を心の中にもっています。

心に余裕がある、幸せな人ばかりではありません。

心に余裕がないとき幸せそうな人をみると、理不尽な態度をとってしまいたくなることがあるのです。

どんなに親切で優しい人だって一歩間違えれば理不尽な人になるのです。