CoCoSiA(ココシア)

休憩を効率的にするための5個の工夫(続き8)

感情の情報をコントロールしてくれる為、喜怒哀楽を感じることができるのです。

同時に心のバランスを整える働きがあります。

日光を浴びないことは心のバランスが崩れてしまうこと。

イライラすることや、情緒不安定になってしまうのです。

また太陽光を浴びるとビタミンDを作ることができます。

ビタミンDは丈夫な骨や歯を作るだけじゃなく、新陳代謝を上げてくれるもの。

健康に欠かせないビタミンです。

太陽光はセロトニンを分泌させる

朝はカーテンを開けるものですよね。

カーテンを開けて太陽光を浴びることでセロトニンを分泌させることができます。

何故、太陽光のセロトニンを浴びると良いのでしょうか?それはセロトニン以外にもメラトニンが太陽光には含まれていて、脳神経が刺激されて身体の中で分泌されるのです。

私達の身体の中には体内時計があります。

時計を見なくても、体内時計により空腹感や眠気を自然と感じることができるのです。

ですが、太陽光のセロトニンを浴びないと体内時計は狂ってしまいます。

食事の時間、眠る時間の感覚がなくなってしまいます。

体内時計が狂ってしまうことは、不眠症や鬱病を引き起こしてしまう原因があります。

4. 思い切り笑う

笑うことは健康な身体を作ることができます。

老人ホームや医療現場でも笑うことが注目されています。

笑うことで自律神経系や免疫系に効果を与え、心を癒す効果があります。