CoCoSiA(ココシア)

ママ友トラブルになりがちな16個の...(続き6)

ママにはそれも立派な仕事の1つになってしまうかもしれませんが、それは外の付き合いです。

1番大切なのは自分の子どもと夫です。

子どもがより友達と仲良くなれ成長を見守ることがママの1番大事な役目でしょう。

ママ同士でもトラブルを起こすようなママをわざわざ気にかけている時間があるのなら、別のママ友を新しく作るなどして他のママとの交流をすることも良いのではないでしょうか?

ママ友トラブルのせいで園を変えることになると言った話は案外あることだそうです。

子どもや一緒に暮らす旦那を大事に出来るような環境を作ることも大切でしょう。

数人の良い友人を大切にしよう

多くのママ友を作ることより、人数は少なくても良い人とママ友になる事の方がきっと余計なトラブルを起こさなくて済むしょうし、巻き込まれる事もないと思います。

たくさんのママ友がいることはステータスになるかもしれませんが、人数が多いぶん問題も起こりやすいです。

子どもがとても仲良くしている友達のママさんは自然と話もする機会があるはずです。

それくらいの関係でいる方がママ友トラブルにもならずに済むかもしれません。

また、最初から特定のママと仲良くするのではなく、長い付き合いになったママ友を大切にするというスタンスの方が、より良い関係になることでしょう。

【ママ友については、こちらの記事もチェック!】