CoCoSiA(ココシア)

30代男女の恋愛にありがちな19個...(続き2)

4. 日本の将来に対する不安感も影響している

実は20代~30代の男性の恋愛事情を年収別にまとめてみると面白い結果が出てきました。

なんと男性は年収が増えれば増えるほど、恋人がいる&既婚の割合もどんどん大きくなっているんです。

男性側からするとやはりお金に余裕を持って相手を大事にしたいという考えがあるようですね。

また昨今は日本の不況下の影響で低所得者が増加していることもあり、きちんと収入が安定してからでなければ結婚に踏み出せないという男性も多くなっているようです。

日本は子供を持つ家庭に対する手当や控除なども他の先進国に比べると少ないので、将来子供を養っていけるかという不安も大きいようですね。

結婚・出産をせず少子化が進むと将来労働人口も減り日本の経済にはさらに悪影響となってしまうので、本当は結婚をした方が日本のためにもなるのですが……難しい問題ですね。

30代の恋愛にありがちな19個の悩みとは?


日本の恋愛事情が若者の恋愛にも大きな影響を与えてるのが分かりましたが、ここからは30代の恋愛に目を向けて分析したいと思います!

30代になると20代のように上手く恋愛できず、焦ったり悩んだりすることも多くなるかもしれません。

調べてみたところ実は30代の人はみんな同じような悩みを抱えているんです。

ここではそんな30代の恋愛にありがちな19個の悩みについてご紹介していきたいと思います。

1. 年を重ねた分選り好みが激しくなってしまった

恋人や結婚相手にある程度の条件を求めるのは当たり前のこと。

顔や性格・趣味など自分の理想通りの人か、自分に合う人かなどをきちんとチェックして相手を選ぶのは当然のことですよね。

ただし30代の人は年齢を重ねてきて様々な経験をしてきた分、その相手に対する条件が厳しくなってしまう傾向にあるようです。

10代・20代と多くの人と出会ったり色々な恋愛をしたことで「次はこんな人と付き合いたい」「二度と失敗はしたくない」という思いから段々と異性を厳選するようになり、選り好みが激しくなってしまうんです。

また30代ともなると仕事でもある程度のキャリアがついてくる年代。

そのためしっかりとした仕事についている人か、年収はどれくらいもらっているのかなど、若い頃は気にならなかったことまで気にするようになってしまうようです。

ちょっとの欠点が気になって「もっといい人がいるかも」なんて考える様になったら要注意です。

2. 結婚に対する焦りがある

30代の恋愛で結婚に対して焦っている
30を過ぎてくると皆さん結婚に焦りが出てくると思います。

特に女性はなるべく若いうちに結婚したいという人が多いですし、結婚式・出産などのこともあるので、男性よりも焦ってしまうでしょう。

現在付き合っている人がいなければ尚更です。

そのため30代の男女は恋愛をしたいという気持ちよりもまず結婚を意識して相手を探すようになります。

中には「好き」「一緒にいたい」という気持ちよりも、結婚相手としてどうかという条件ばかり気にして付き合おうとする人もいます。

ですがそうやって結婚を焦るあまり、相手ときちんと良い恋愛ができなかったり、変に催促をしすぎて相手に引かれてしまったりと、失敗をしてしまう人も少なくはありません。

最悪焦って結婚をして結局うまくいかず、離婚なんてこともあり得ますよ……。

3. 子供を授かりたいか否かの葛藤

30代の恋愛で子供を授かりたいか否か葛藤している
30代になると結婚ももちろんですが、その先にある出産も意識するようになります。

自分は将来子供が欲しいかどうか、欲しいなら何歳までに結婚をしなければならないのか、など皆さん色々考えたことがあるのではないでしょうか?

特に女性は産めるまでの年齢などもあるので、男性以上に不安や焦りを感じてしまいますよね。

今は特に欲しいと思っていなくても、「周りの友人がみんな産んでいるし」「親に孫の顔を見せてあげたい」という周囲に対する気持ちから産むべきかどうかと悩む人も多いかもしれません。

ただしこればっかりは自分の気持ちだけでなくパートナーの気持ちも大事になってきます。

なので今すぐに決断するのは非常に難しい問題です。

もしも結婚を意識している恋人がいるのなら2人でゆっくり話し合っていき、一緒に納得できる答えを探していくのが良いでしょう。